栄養パワーが凄い牡蠣を食べずに損してた!身体が喜ぶ理由5つと鍋で作る茶碗蒸しの簡単おすすめレシピ
今回は、牡蠣の簡単で美味しいレシピと身体が喜ぶ5つのパワーを紹介させて頂きます。
牡蠣は、海のミルクと呼ばれるほど栄養が豊富で、古くから滋養強壮に良い食材として親しまれてきました。
1…亜鉛の宝庫
牡蠣は、亜鉛の含有量が非常に高く、食品の中でもトップクラスです。亜鉛は、免疫力の向上、肌や髪の健康維持、成長ホルモンの分泌を促し、若々しさを保つために欠かせないミネラルです。
2…タウリンのパワー
牡蠣には、疲労回復効果の高いタウリンが豊富に含まれています。肝機能の改善、血圧の安定、動脈硬化の予防など、様々な健康効果が期待できます。
3…鉄分補給
牡蠣に含まれる鉄分は、貧血予防に効果的です。鉄分は、血液中のヘモグロビンを作るために必要な栄養素で、酸素を体中に運ぶ働きをサポートします。
4…ビタミンB12の働き
ビタミンB12は、エネルギー代謝や神経機能の維持に重要な役割を果たします。牡蠣に含まれるビタミンB12は、疲労回復や貧血予防に役立ちます。
5…グリコーゲンの力
グリコーゲンは、体内に蓄えられたエネルギー源です。牡蠣に含まれるグリコーゲンは、スタミナ維持や集中力の向上に役立ちます。
牡蠣は、栄養満点で、美容と健康に良い効果が期待できる食材です。ぜひ、色々な料理で牡蠣を味わってみてください。
それでは、ココから!
鍋で作れる牡蠣の茶碗蒸しレシピを紹介させて頂きます。
【 材料】
牡蠣:5粒(加熱用)
卵:1個
水:180ml
昆布茶:小さじ1
【作り方】
1. 牡蠣1粒を細かく叩いてペースト状にする。残りの牡蠣は2分茹で、冷水で冷やして水気を切る。
2. ボウルに卵を割りほぐし、昆布茶と1の牡蠣ペーストを加えて混ぜる。水を加えてよく混ぜ合わせる。
3. 茶碗蒸しの器に牡蠣1粒と②の生地を8分目まで入れる。
(2個作れます)
4. 鍋に器が半分ほど浸かる程度の水を張り、3を入れて強火で沸騰させる。沸騰したら弱火にし、蓋をして4〜5分蒸す。
5. 生地が固まってきたら、残りの牡蠣を真ん中に乗せ、さらに4〜5分蒸したら、火を止め、5分蒸らし、余熱で火を通す。
はい!できあがり〜
牡蠣は高温で加熱しすぎると硬くなるので、仕上げは余熱で中まで火を通す事で、ふっくら仕上がります。
熱々とろとろで、牡蠣の旨味が広がる
寒い日にオススメの茶碗蒸しなので、ぜひ一度お試し下さい。
詳しいポイントは動画にもしてありますので参考にして下さい。
下記のクリエイター名(ぽちゃぽちゃチャッキー)をクリックするとプロフィールから色々と確認できるので覗いてみて下さい。