真夏に始めるガーデニング!真夏に植えて秋まで咲くお花5選
梅雨時期ですがほぼ真夏の気温で、こんな時期からガーデニングって始められるのだろうか?お花がホームセンターなどで少ない。こんな暑い時期に花壇に植えてガーデニング初めていいの?
こんなお悩み解決します。
お花の植え付け時期は原則秋か春ですが、真夏に植えても問題なく育って秋にはモリモリ満開なんてお花もあります。真夏はお花は植えられない、そんな常識を覆す経験談です。
この記事内で紹介していきますね。
真夏に購入出来て植え付け可能なお花
具体的に真夏に植え付け可能なお花は以下の通りで、お花が少ない時期でも比較的販売されているものばかりです。
- ジニア
- ニチニチソウ
- マリーゴールド
- 千日紅
- ケイトウ
上記のお花は比較的今でも、真夏でも手に入りやすくて花壇や鉢に植え付けも可能です。いずれも真夏から秋まで咲き続けますので、初めてのガーデニングにはとてもおすすめです。
ジニア
ジニアは秋まで咲き続けますし、真夏の暑さに負けないで咲きます。おすすめなのは、背丈が伸びないタイプのジニアプロフュージョン。ほとんどのお店で販売されていますし安ければ98円とかでも手に入ります。
ジニアは真夏にも強く、晩秋まで咲き続けますので、今植えても楽しめるイチオシのお花です。
ニチニチソウ
どこでも手に入りますし、真夏にとにかく強い。秋まで咲き続けてくれます。
ひと手間でモリモリ咲かせるなら、植え付け時に、伸びた茎を摘芯すると、真夏にはよりモリモリになります。
花柄が自然落下するので花柄摘みがいらないのもポイントです。
マリーゴールド
マリーゴールドも真夏に強くて晩秋まで咲き続けてくれます。どこでも手に入りますし、今植えても問題なし。
かなり晩秋まで咲き続けて綺麗ですよ。
千日紅
千日紅というお花がありますが、背丈が伸びて花壇の後方や寄せ植えにも使えます。
真夏にとにかく強く、お花が絶えませんし、秋まで咲き続けます。
いいタイミングでお花を摘み取ると、簡単にドライフラワーも作れます。
ケイトウ
ケイトウにはたくさんの品種があって、好みで別れます。私的にお気に入りでよく咲いたのは、アジアンガーデンというタキイ種さんの品種。
真夏に負けない、とても綺麗なお花ですよ。切り戻しを加えるとモリモリになります。
今年我が家で種まきから育だてましたので、その様子も見て下さいね。
プロフィール欄からインスタグラムへのリンクがあります。
まとめ
ガーデニングを始めたいけど、ホームセンターに行ってもお花が少ないし、真夏にお花は植えられないの?
ぶっちゃけ言えば梅雨の時期、真夏でも問題なく花壇に植えられるお花があります。
- ジニア
- ニチニチソウ
- マリーゴールド
- 千日紅
- ケイトウ
いずれも、今店頭に並んでいると思いますし、購入して花壇に植えて、鉢に植えてガーデニングスタートしても問題ないお花です。
ガーデニングを始めてみませんか?