【奈良市】移動が超らくちん!!電動キックボードをレンタルして観光周遊を効率化しよう
こんにちは、奈良を愛する地域情報発信者のモチです!
近鉄奈良駅周辺の市街地散策って楽しいですが、道が狭くて車で移動しづらいし、駐車場も少ないので基本徒歩移動がメインとなりますよね。
しかし、まだまだ暑い今の季節に長時間歩いていたら、熱中症にもなりかねません。
そこで朗報です!!
今月の17日から奈良県初の電動キックボードのシェアリングサービスが始まりました。
そのサービス名は、「TabiMo(タビモ)」です。
TabiMoは旅(Tabi)とモビリティ(Mobility)の頭文字を掛け合わせ、奈良の観光をより効率的に周遊することを目的に近鉄グループ会社が始めたサービスです。
気になるキックボードの早さは時速15km程度、料金は30分550円(税込)となっています。奈良テレビ放送でも取り上げられているので、是非チェックして下さい。
走行可能なエリア
TabiMoのサービスは実施してまだ間もないので、走行可能なエリアは限定されています。
上記マップからわかるように、「走行可能」と「走行禁止」エリアの2つがあります。
走行禁止エリア(特例対象外エリア)は、現在以下となっています。
- 三条通り
- 大宮通り
- 東向商店街
- 小西さくら通り
- 餅飯殿センター街・下御門商店街
- 東向北商店街・花芝商店街
上記エリアは人通りが多いので、スピードがあるキックボードは危険なためNGということです。
NG地域はいくつかありますが、近鉄奈良駅周辺は微妙な坂道になっている場所も多いので、この電動キックボードサービスはとてもありがたいですよね。
利用方法
TabiMoは誰にでも気軽に使えるのかな、と疑問を持つ方は多いのではないでしょうか?
TabiMoを利用するためには、まずアプリ登録を完了させることが必須となります。簡単ではありますが、その利用手順を伝えていきます。
登録完了までのステップはとてもシンプルで、たった3つのみとなります。
- 普通自動車運転免許取得
- 専用アプリのダウンロード
- 専用アプリ内のテスト合格
普通自動車運転免許をお持ちでない方は残念ながら利用はできませんが、免許をお持ちの方であればアプリをダウンロードして約3分でキックボードを使うことができます!
私も非常に興味があったので、アプリ登録をしてみました。
TabiMoの専用アプリをダウンロードすると、上記手順で各情報を入力していきます。
登録完了までに身分証明書や本人写真を撮るので、炎天下の中で登録作業をしたくないという方は、当記事に掲載されている写真のQRコードを利用して事前登録をしておきましょう!
テストを受けてみましたが、結構不正解がありました...
しかし、テストに合格しなくてもすぐやり直しができるので、そこはご安心下さい。
テストは10問前後で、「はい」か「いいえ」の2択なので、とても簡単ですよ!!
テストに合格してからは、上記のような流れになります。
アプリ名はTabiMoではなく、「Segway Pass」という名のアプリからのご利用となります。
利用場所
アプリ登録が完了したら、あとは乗り場へ向かうだけです。
2022年8月現在で、奈良県内のTabiMoが利用できる場所は、奈良そだちのタコスのお店、「タコス屋サリー」(奈良市樽井町6番地)のみとなります。
TabiMoのサービスはタコス屋サリーの空きスペースを利用しています。そのため、TabiMoの利用日はタコス屋サリーの営業日に準ずるようです。
サリーの店主に営業日を尋ねましたが、お店は不定休のようなので、TabiMoを使ってみたい方は、事前にタコス屋サリーに連絡をして確認すると良いでしょう。
タコス屋サリーはタコス以外にもおいしそうなジュースやスイーツなどがあります。
キックボードを返却した際は、奈良のまちについてサリーで語り合うのもいいかもしれませんね。
TabiMoのシェアリングサービスは、今のところ2024年4月までの予定となっています。
今後さらに効率良く奈良のまちを周遊するためにも、電動キックボードをガンガン利用して、一緒にTabiMoを普及させていきましょう!