Yahoo!ニュース

ただいまの景色が気持ちいい!すっきり玄関のつくり方

sakko大人の一人暮らしコーディネーター/整理収納アドバイザー

仕事で疲れて帰ってきて、一番に見える景色が玄関。

靴が散乱していたり、宅配便の荷物が山積みになっていたら、うんざりしてしまいますよね。

ただいまとドアを開けた瞬間に、気持ちいいと思えるようなすっきり玄関のつくり方をご紹介いたします。

1.マグネット式の傘立てを使う

玄関に必ずあるものと言えば傘。


傘立てをたたき部分に置くよりも、マグネット式の傘立てを玄関ドアにつければ、広く見えてすっきりします。


浮かせる収納になるので、掃除もラクになって一石二鳥になりますよ♪

2.出しておく靴の数を決める

ついつい出しっ放しにしてしまう靴。

日によって履き替える人ほど、靴の数も増えがちですよね。だけど、靴が散乱した状態ではどうしても狭く見えてしまいます。

そんな時は、たたきに出しておく靴の数を決めておきましょう。靴の数のマイルールを作っておけば、自然と片付ける習慣もついてきます。

一日履いた靴は、一晩湿気を飛ばしてから翌朝シューズボックスに戻すなど、日々のルーティンになれば出しっ放しも減ってきます。

3.家具や小物の色を揃える

玄関に置くラックや小物の色を統一するだけでも、見た目がすっきり!


まわりの壁や床、家具の色に馴染ませたり、テーマカラーを決めて色を絞ることで、なんとなくごちゃごちゃ見える・・・という問題が解決できます。


例えば、小さな印鑑も色を揃えることで、インテリアに馴染んですっきり。


ホワイト&グリーンに絞る、ベージュ&ホワイトに絞るなど好きなカラーでまとめてインテリアも楽しみましょう☆

4.ボックス収納

玄関には、出かける前に使う虫よけスプレーや鍵、マスクなど小さな小物が集まります。

そのまま出しっ放しにしていると、どうしてもごちゃっと見える原因に。そんな時は、ボックスやケースを使って、用途ごとにひとまとめ。

これだけで、生活感を出さずすっきりした印象に変わりますよ。



ただいまの景色はもちろん、行ってきますの景色も気持ちよくするために、すっきりした玄関にして毎日を快適に過ごしましょう!

大人の一人暮らしコーディネーター/整理収納アドバイザー

整理収納とインテリアで「オンもオフも心地いい暮らしをつくるコツ」をフォロワー16万人超えのインスタやアメブロで発信。すっきり収納を得意とし、一人暮らしの方に向けてオンライン整理収納サポートをしています。【著書】ずっときれいな部屋づくり(海竜社)【書籍掲載】自分らしく、ひとりで暮らすということ(主婦の友社)、その他記事執筆など多方面で活動しています。

sakkoの最近の記事