【川崎市中原区】心がとろける! ふわふわしっとりシフォンケーキ 癒されるテラス席も(ワンコOK)
武蔵中原駅から歩いていくと住宅街の中にある、シフォンケーキとクッキーの店の「BearBear」におじゃましてきました。定番のシフォンケーキのほか、季節限定のものもあります。シフォンケーキやクッキーの持ち帰りのほかにも、テラス席でシフォンケーキと飲み物をいただくこともできます。
こちらのお店、外も中もすべてがクマのモチーフで彩られています。
お店の入口はこちら。植え込みもクマさんでかわいいです。
開店してすぐに伺ったのですが、ちょうど買いに来た人たちが重なっていて、いきなり品薄になってしまいました。でもだいじょうぶ! お店の方が、次々商品を補充していました。
シフォンケーキ
シフォンケーキは、定番のシルクプレーンや紅茶のほか、秋は「かぼちゃさつまいも」と「栗」があります。
大人のオレンジや、雪塩キャラメルも気になります。
夏の間はスイカのシフォンケーキがありました。お店によれば、スイカ味は3人掛かりで作るのだそうです。なぜスイカ味に限って3人掛かりか聞いてみたら、皮のグリーンの部分や赤い実の部分など色分けしているので、3人で別々に作業して一気に作り上げるのだそうです。
テラス席
さて、この日はテラス席でシルクプレーンのシフォンケーキとコーヒーをいただきました。
じつは私はケーキ類はそこまで好きな方ではありません。クマのモチーフがかわいくて、緑のあるテラス席があるから行ってみたお店で、行く前はシフォンケーキ自体には特に期待はしていませんでした(お店のみなさん、ごめんなさい)。でも、シフォンケーキのふわっふわでしっとりな食感に心がとろけました。
テラス席は犬連れもOKです。ちょうど私が座った隣の席にパグを連れた母娘と思われる方たちがいました。かわいいので「写真を撮らさせていただいてよいですか?」と聞いたところ、ずっと娘さんの方をむいていたパグがカメラ目線してくれました。
元住吉のブレーメン通りのトリミングのお店や、神対応の動物病院の先生の話など、パグ連れの方たちとお店の方で犬関連の話がはずみ楽しいひとときでした。
地域の憩いの場として24年
お店の中に置いてあったチラシによれば、犬用シフォンケーキもあるようです。「ワンシフォン」といい、ご予約が確実ですと書いてあります。
BearBearは開店してから24年ほど経っています。店主のお話では、以前来てくれていた人が奄美大島へ引っ越し、もう来店できなくなったけど、お店のSNSなどをずっと見てくれていて、ある日別の場所へイベント出店した際に、SNSのお知らせを見て、その家の娘さんがわざわざ来てくださったそうです。
また、コロナ前はコンサートや手芸などの習い事のイベントも頻繁に開催していたとのことで、コロナが落ち着いたら再開したいと意欲を語られていました。
持ち帰りシフォンケーキ
シフォンケーキがとてもおいしかったので、自宅用にも紅茶と大人のオレンジを買って帰りました。
ホールでも販売されています。お店の中にはバースデーケーキの案内もあり、ホールのシフォンケーキにクマやクリームが飾られていました。
駅からやや歩くのですが、秋晴れの中、散歩がてら行くのもよいです。
武蔵中原駅から歩いていった場合は、曲がり角にこのような看板があるので目印にしてください。なお、車で行った場合でも駐車スペースがあり、この日も車で買いに来ていた方もいました。