【しんどい】実は心が限界にきてるサイン7選
こんにちは、えらせんです。
この記事に辿り着いたあなた、少し頑張りすぎていると感じていませんか?そんなあなたのために書いています。
真面目な人ほど、気づかないうちに自分の限界を超えて頑張ってしまいがちです。
それはとても素敵なことですし、社会的にも評価される雰囲気がありますが、でもあなたの心が壊れてしまったら元も子もありません。もっとも大切なのはあなたです。
というわけで、今日は「実は限界がきてるサイン」を紹介していきます。もし、当てはる項目がある場合は、少しサボってください。怒られるとか関係ありません。大切なのは、あなたです。壊れた方が迷惑かかります。
1.SNSに24時間のめり込むようになった
トイレでもお風呂でも、寝る前でも、SNSにのめり込んでしまう人は、要注意です。もしかしたら脳が現実逃避を求めているかもしれません。お手軽なドーパミンを得られるSNSが手放せない人は、心の限界がきてる可能性があるので、自然が多いところにいきましょう。また、スマホを置いて散歩に出かけましょう。
2.友達と会うのが急に億劫になった
友達と会うモチベーションが急に下がったという人は、心の限界のサインです。少しエネルギーが下がった状態だと、逆に人に会って元気をもらいたくなりますが、本当に心が限界になると、他人と会うことも拒否します。会うエネルギーも残ってないので、ますます負のループに入ってしまいます。もし、友達と会うのが億劫になったと感じたら、誰かに電話してエネルギーをもらいましょう。
3.行動範囲が必要最低限になった
「移動したくない」というのも心の限界サインです。ちょっと遠くの場所に行くというのは、多くの人にとって気分転換なったり楽しくなる行為です。でもそれは通常の心の状態での話。急に行動範囲が狭くなった場合、エネルギー消耗が激しいと言えるでしょう。省エネモードになっているので、どんどん負のループに入ってしまいます。もし、当てはまるなら、スモールステップとして家から2番目に近いコンビニに行ってみましょう。
4.イラつくハードルが下がった
怒りっぽくなるのは、心の限界の明確なサイン。いつもなら怒らないことで、イラつくなら、休んだ方がいいでしょう。お店の店員さんや、車の運転など、小さなミスが目につくようになったら要注意です。心が限界になると、視野が狭くなっていきます。なので自分の心の中での想定外が増え、感情を揺さぶられてしまうのです。
5.先延ばしにしてることが増えた
心が限界になると「決断」ができなくなります。なので決めなくてはいけないけど、後回しにしてることが増えていきます。
6.浪費が増える、ギャンブルに依存する
脳が手軽にドーパミンを得るために、浪費やギャンブルに興味を持つようになります。もし今まで興味なかったのに浪費、ギャンブルに関心が出てきたら、実は今やっていることに相当ストレスがかかっている可能性があります。目先の浪費でストレス解消をしても、ストレスの源を改善しないと、沼にハマります。
7.当たり前にしていた身だしなみをしなくなった
心の限界がくると、毎日の習慣が壊れていきます。服や靴の手入れ、メイクなどこれまで当たり前に行っていたことに、エネルギーを使うモチベがない場合、心の限界を迎えている可能性があります。これは本人は気づかないケースが多く、周りが変化に気づくことが多くあります。
どうでしたか?もし、当てはまる項目があったなら、早めに気分転換や休憩をとりましょう。手遅れになったあとでは遅いです。「周りに迷惑かけるから」と思って頑張りすぎると、後々あなたが体調を崩すことで、さらに大きな迷惑をかけるかもしれません。
大切なのは自分です。
優先順位を間違わないで、自分が出してるサインをちゃんとキャッチしましょう。
ps
もし、悩んでることがあればいつでも相談してくださいね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あなたに読んで欲しい「えらせん」が書いた他のおすすめ記事
知っておくべき!人生を豊かにする数字7選
やめたら人生が変わる7つのこと
食べたくなるもので分かるあなたの心理状態
(Yahoo! JAPANクリエイターズプログラム記事より)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー