【堺市北区】日本で7番目なのはニサンザイ古墳で大型前方後円墳です
世界遺産、百舌鳥古墳群周遊路に組み込まれている「ニサンザイ古墳」は、百舌鳥古墳群の南東端にあり、前方部を西に向けた大型前方後円墳です。日本で7番目に大きな古墳だそうです。
所在地は堺北区百舌鳥西之町で、ときはま線沿いの「串カツ鉄板居酒屋 くし若まる なかもず店」の横の大きめの道を東へ入っていくと、公園が見えてきて、その隣接で「ニサンザイ古墳」があります。
古墳が大きすぎて、どの部分を撮影したのかが正直、分かりかねますが(おそらく前方の角部分)、水面も穏やかで綺麗な写真が撮れました。
古墳の周りを散策すると、「ニサンザイ古墳内濠」の表示がありました。撮影位置は看板に現在地が記されている通り、”前方後円”の”前方”部分です。説明文によると、円の部分より前方部のほうが高くなっている造りだそうです。そして、 築造時には外濠もあったのが、今は消えているんですね。
ニサンザイ古墳の隣にある御陵山公園(ごりょうやまこうえん)は、車止めが埴輪モチーフとなっています。 そして、古墳のお堀に沿ってウォーキングコースが整備されていたりして、さまざまな角度からニサンザイ古墳を眺めつつ、ウォーキングができます。
●ニサンザイ古墳●
〒591-8033 大阪府堺市北区百舌鳥西之町3丁
【関連記事】
【堺市北区】ドッグサロンmomoさんのオープン日が判明(号外NET)
【堺市北区】イオンモール2つを行き来できるシャトルバスが無料!(号外NET)
【堺市美原区】ららぽーと堺の近く・丹比神社は見どころがいっぱい(号外NET)