【実体験】キャンプ初心者がハンモックだけで森の中に一泊してみたら恐ろしかったこと。
こんにちはキャンプYouTuberのMAE CAMPです。
私が主にソロキャンパーとして活動しておりますが、ソロキャンプをはじめた理由としては芸人のヒロシさんの影響も一部あります。
そのヒロシさんがYouTubeで配信している動画の中で、テントを張らずにハンモック一つでキャンプをされてました。そのキャンプスタイルをはじめてみて、キャンプ道具をどっさりと並べてやるキャンプしかしらなかった自分にとっては衝撃的でした。
キャンプをはじめて一年ほど経ったある日、憧れのハンモックでのソロキャンプに挑戦してみました。
軽い装備
ハンモック泊なのでテントを持っていく必要はありません。そのためいつもよりも大幅にコンパクトな道具になりました。設営に入るまでに荷物の準備と車への積み込みでかなりの体力を消費します。軽い装備でキャンプにいけるというのは大きなメリットです。
宙に浮いているような心地よさ
そもそもハンモックを使うこと自体が人生で初めての経験でした。まず驚いたのは視界の良さです。木々の隙間から見える青い空が美しいです。
キャンプで寝そべることはあってもテントの中で寝ていたので空を見上げる機会はあまりありませんでした。そしてハンモックに揺られることで感じる浮遊感。森の中に浮いているような感覚でとても新鮮でした。
気を付けるべき点
この浮遊感は人によってはデメリットにもなると感じました。私は大丈夫でしたが船酔いなどしやすい人にとっては気分が悪くなってもおかしくない感覚です。寝るときに揺れが気になる人はロープで固定して揺れを軽減するなど対策が必要です。まずはハンモックが使用可能な公園などでためしに使ってみることをおススメします。
恐ろしかった意外なこと
このハンモック泊をした時に謎のクラクション音が深夜突然に鳴って飛び起きたのですが、まったくスムーズにハンモックから出ることができませんでした。寝ぼけているという点もあったとは思うのですが、起き上がって外にでるというアクションをスムーズにするのは意外と難しいです。ソロキャンプをしていると様々な音に敏感になって恐怖を感じることもあるので、すぐに起き上がって体勢を整えたいところです。しかしハンモックではそれが上手くできにくいので、私にとっては恐怖を感じる面もありました。
いかがだったでしょうか。メリット・デメリットはあると思いますが、身軽にできるキャンプスタイルなので未体験の方はぜひ一度はお試しいただきたいキャンプスタイルです。