【1日3捨】捨ててよかった/収納スペースを使っている空き箱を手放してみませんか?
こんにちは、ユカです。
『お片づけで、主婦の毎日をもっと楽しく!』をモットーに、家事を時短し、家族でシンプルに暮らすコツをYouTubeやアメブロで発信しています。
今回の記事は、私が毎月行なっている「捨て活パトロール」で実際に手放したモノのうち2日分のアイテムを紹介します。
7年前に片付けを始めて以来4,000個以上手放した私ですが、手放すことを習慣にするため、毎月捨て活を行なっています。
「いつか使うかも…」と悩むものを手放せるコツもお伝えしますので、ぜひ最後までご覧ください。
空き箱 7つ
1日目に手放したモノは、空き箱7つです。
先月の捨て活パトロールでも4箱手放したのですが、まだ夫の部屋の収納の端から見つかったので、今回を機に全ての空き箱を手放しました!
空き箱って「いつか使うかも…」のランキング上位で捨てにくいものですよね。
引っ越しの時や売るときなどに使えるかな、と思ってつい残しがちですよね。
しかし、我が家は何度も引越ししていますが、空き箱はなくても全く問題なく引越しできています。
また、「売る時にも高値になるかも…」と思いがちですが、先日リサイクルショップの店員さんに「空き箱があるのとないのとで、査定金額はいくらくらい違うのですか?」と聞いたところ、「モノにもよりますが数十円くらいですね。」と教えていただいたことがあり、「査定金額、全然変わらないんだ…!」と驚いたことがあります。
空き箱のスペース分にも収納スペースを使って家賃が発生していますし、「空き箱どうしようかな〜」と悩んでいた頭のスペースももったいないと感じて、空き箱を全て手放すことにしました。
我が家は広い家ではないので、空き箱のスペースは他の大切なモノのために使います!
子どもの肌着 3着
2日目に手放したモノは、子どもの肌着3着です。
息子は、綿以外の素材の肌着を着ると、肌が荒れてしまうことが最近分かり、綿以外の肌着を手放しました。(ヒートテックのような素材が合いませんでした…)
西松屋さんやユニクロさんにも綿100%の肌着があるので、今後は綿のものを購入するように気をつけます。
このように、自分や家族にあったアイテムが細かく分かると買い物の失敗も減って、節約にもつながりますよね。
まとめ:捨て活を継続するとスッキリを保てる
2日分の手放したアイテムを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
もし「捨ててみようかな〜」と思ってくださった方は、ぜひ試しに手放してみてくださいね!
本日の記事が、読者さんの行動につながるきっかけになれば嬉しいです。
行動して、一つずつ暮らしを見直して、シンプルな暮らしを一緒に目指していきましょう!
今日も読みに来てくださり、最後までご覧くださりありがとうございました!
▼本記事の内容は、私のYouTubeでナレーション付きで紹介しています。
月1回の捨て活パトロールも動画で投稿していますのでぜひご覧ください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ユカ:捨て活7年目、8割の私物を手放した元汚部屋出身。30代の3人家族です。
モノが減ると家事も減ることを実感し『家族とスッキリした暮らし』を実現。
SNSでは、家事の時短・捨て活・収納見直し・家計管理の発信をしています。
整理収納アドバイザー1級、クリンネスト1級。