【下関市】 巨大高杉晋作像、現る。桜の名所でもある、下関駅から歩いていける見晴らしのいい公園!
「日和山公園」はこんな所
天気がいい日におすすめしたい「日和山公園」は、お花見スポットとしても親しまれています。大正11年に作られた、下関で一番最初にできた公園だそうです。
車だと、下関上下水道局より浄水場の方へ曲がって登っていくと、日和山公園の頂上に到着しますが、駐車場がありませんのでご注意ください。
下関駅から徒歩で行く場合は、下関市立中央図書館付近から豊前田を通って、北へ階段を登っていくと徒歩15分で日和山公園です。
徒歩ですと公園までは階段の為、いい運動になりそうです。
「日和山公園」に高杉晋作像
ここには、巨大・高杉晋作像があります!!
キリッとした顔立ちが、まさに高杉晋作さんです。
像の高さは4.2メートル、重さは3.7トンだそうです。
実はこの晋作様は2代目で、1代目は4.8メートルあったのだそうです。太平洋戦争中に、工業製品不足により一時的に無くなりましたが、昭和31年に再建され、今に至ります。
色んな場所に椅子とテーブルがあります
この公園の頂上付近には、木陰となって寛げそうなベンチがありました。
2023年6月では、すっかりなくなっていました。
その代わりなのか、公園の中腹付近に、新しいテーブルと椅子が設置されていました。
また、この公園には、木のテーブルと椅子がたくさんあります。
休憩での利用や、お弁当持ってピクニックもいいですね。
少しだけ遊具もあります。
傾斜の急な滑り台もあります。スリル満点です。
トイレもあります。
「日和山公園」は桜の時期に
桜が咲いている時期は、ソメイヨシノ、ヤマザクラなど約250本も咲くのだそうで、桜の名所としても有名です。
公園の頂上からの景色は、見晴らしが良くて、素晴らしい景観でした。
下関最古の公園に、あなたも遊びに行ってみて下さい。
「日和山公園」の地図や駐車場など詳細情報
日和山公園
下関市丸山町5丁目5
083-231-1933(都市整備部 公園緑地課)
駐車場なし JR下関駅より徒歩15分