Yahoo!ニュース

“鬼かき揚げ”に改良を加えた定番の一杯!「日清のどん兵衛 鬼かき揚げうどん」をレビュー

きょうも食べてみました。カップ麺ブロガー

日清のどん兵衛 鬼かき揚げうどん」を食べてみました。(2024年9月9日発売・日清食品)

この商品は、鰹の香りと旨味を利かせた“つゆ”に大切り“玉ねぎ”入りと生姜をアクセントとした“鬼かき揚げ”を添え、もっちりとした太い“うどん”を合わせた上品な一杯、“日清のどん兵衛 鬼かき揚げうどん”となっております。

では、今回の“日清のどん兵衛 鬼かき揚げうどん”がどれほど鰹の香りや旨味を利かせた染み渡る味わいに仕上がっているのか?“鬼かき揚げ”に使用されている“玉ねぎ”を大切りにしたシャキシャキ感やアクセントに利かせた生姜、シリーズらしい太くもっちりとした“うどん”との相性やバランスなどじっくりと確認していきたいと思います。

まず1食(96g)当たり462kcal。
食塩相当量は4.5gです。

次に原材料を見てみると、シリーズらしく鰹の香りや旨味に加え魚粉がじんわりと染み渡る“つゆ”に仕立て上げ、香辛料で味を調えた定番でシンプルながらも申し分のない上品な味わいを想像させる材料が並びます。

フタを開けてみると、ご覧の通り厚みのある“鬼かき揚げ”、粉末スープが入っています。

では、粉末スープを加えて熱湯を注ぎ5分待ちます。(必要なお湯の目安量:380ml)
その後、しっかりと混ぜて“鬼かき揚げ”を添えたところがこちら。

先ほどまでの“うどん”がふっくらとした仕上がりとなり、鰹や魚粉の旨味を存分に活かし、“鬼かき揚げ”からも良い旨味が滲み出す上品な一杯…といった印象の出来上がりです。

麺は、シリーズらしいもっちりとした太い“うどん”が採用されており、つるっと滑らかな食感はもちろん、ほどよいコシも兼ね備えた仕様で、そこに鰹や魚粉の旨味をしっかりと利かせた出汁染みる拘りの“和風つゆ”がよく絡み、上品な鰹の風味や“かき揚げ”の香ばしさが後味良く抜けていきます。

トッピングには、厚みのある“鬼かき揚げ”が入っていて、後乗せの良さであるサクサク感がない点が気になります…これだと後乗せにする必要がありませんので、しっかりと“和風つゆ”に浸した後にじっくりと味わってみた方が良さそうです。

“つゆ”は、鰹の旨味や魚粉をうまく活かしたことで風味ともに申し分のない仕上がりで、薄味でもなくしょっぱすぎるわけでもなく、絶妙なバランスによってじんわりと染み渡るテイストとなっています。

ということで今回“日清のどん兵衛 鬼かき揚げうどん”を食べてみて、鰹の香りや旨味を丁寧に利かせた醤油ベースの“和風つゆ”が上品な仕上がりとなり、“鬼かき揚げ”からも野菜の旨味やちょうど良い油分が滲み出すことによって本格的な味わいが際立ち、そこにシリーズらしいもっちりとした太い“うどん”が絶妙にマッチした満足度の高いフレーバーとなっていました。

ただ、“鬼かき揚げ”の食感だけはちょっと残念でしたね…もちろん揚げ立てではないのでスナック寄りの変なサクサク食感より良いのかな?といった印象でしたので、じんわりと染み渡る“つゆ”にしっかりと馴染ませていただくと、“かき揚げ”に使用された野菜の旨味なども滲み出して臨場感溢れる味わいがじっくりと楽しめるのではないでしょうか?

カップ麺ブロガー

新商品のカップ麺や、美味いラーメン店などなど…実際に食べた気にさせるようなリアルなレビューを心がけたブログでございます。m(_ _)m

きょうも食べてみました。の最近の記事