【高野町(高野山エリア)】高野豆腐の新たな機能性。高野豆腐が高齢者と宇宙飛行士の筋肉を守る
高野山とも関係の深い「高野豆腐」について、2024年5月に気になる新データが発表されたのでご紹介。
身近にありすぎて意識していませんでしたが、高野豆腐は健康食品としてまだまだ可能性があり、見直したい食材になりそうです。
結論
高野豆腐に筋委縮を抑制する効果!
発表内容
高齢者や病気での寝たきりや、宇宙飛行などの筋肉を使わない状況では、筋肉は萎縮(減少)しやすい。これまでの研究により、この筋肉の減少は、筋委縮に関わる遺伝子の発現が活性化することで引き起こされること、さらに大豆タンパク質の摂取がこれらの遺伝子発現を抑えることで筋委縮を抑制することが示されていた。
今回、徳島大学の二川教授は、大豆タンパク質を豊富に含む食品の一つである高野豆腐に着目し、筋委縮抑制効果について検討した。
マウスにカゼイン(動物性タンパク質)・大豆タンパク質・高野豆腐タンパク質を与え、除神経(宇宙飛行や寝たきりのモデル)後の各遺伝子発現量を比較したところ、高野豆腐タンパク質も大豆タンパク質とほぼ同等の抗筋萎縮活性が示唆された。
さらに、鉄やカルシウムなどのミネラルも豊富であり、宇宙での長期滞在中の微重力や寝たきりによる筋萎縮や骨粗鬆症を防ぐことができる、有益な機能性食品となる可能性があるとの結論に至った。
情報提供:旭松食品株式会社、食料新聞