【刺激を求めるのに一人反省会】HSS型HSPとは?(3つの特徴)
こんにちは。精神科医しょうです。
突然ですがHSS型HSP気質について知っていますか?
まずHSSとは、High Sensation Seekingの略で刺激追求型という気質の事なんですね。
この概念は心理学者のマービンが唱えた概念で、変化に富み複雑で激しい刺激や経験を求めるタイプと言われるんです。
そのためHSS型HSP気質とは、HSSの好奇心や新しい経験を求める、刺激を追及するといった部分。そしてHSPの特徴の両方を持っている人の事を指すんですね。
とてもざっくりとした説明になってしまったので、今日はこのHSS型HSP気質について
みなさんと一緒に考えて行きたいと思います♪
HSS型HSPの3つの特徴
①HSS型HSPの方は外交的で刺激を求める
HSPの方は内向的で刺激を避けて静かな生活を好む人が多い一方で、HSS型HSPの方は外交的で刺激を求める事が多いです。
ですがHSS型HSPさんは敏感で繊細であるというHSPの特性は持ち合わせているために、刺激を求めるけれども、刺激を受けすぎてしまい疲れやすいという特徴を持っています。
②抑制や退屈を嫌う
HSS型HSP気質の方は、新たな刺激を求めたり強い好奇心もっているという特徴もあるため基本的に抑制されたり、退屈な事が苦手だという人が多いです。
ですがHSPの気質も持ち合わせているため、抑制される事を嫌ったり、退屈から抜け出そうとして行動を起こしすぎてしまう。
その結果、急に不安を感じてしまったり、危機感を感じすぎたりしてしまって悩むという方もいらっしゃいます。
③周りからは繊細そうな人とは見られずらい
HSS型HSPさんは、一言でいうと正反対の特徴を持ち合わせていると言えます。
そのため周りの人から見ると繊細どころか活発で反対の性格をしているじゃん。
あんなに好奇心を持っていて繊細とは言えない。
こんな感じで見られてしまう事が多いんですね。
そして、
「両方の特徴を持ち合わせていると結局自分はどっちなんだろう?よくわからない」
と自分でもHSS型HSP気質だと気づかずに、辛い思いをしているという方も多いんですね。
もし自分自身がHSS型であるかどうか確認したい場合には、こちらの記事でチェックリストを用意していますので読んでみてくださいね。
では次の項目ではHSS型HSPさんが持ちやすい悩みについて、一緒に見て行きましょう。
HSS型HSPさんの悩みとは?
HSS型HSP気質は疲れやすい
HSS型HSP気質とは、激しい刺激や経験を求めるという事はお話しましたよね♪
そのため、多くの刺激や、新しい経験、大きな変化このような機会を体験する事が多く自分でも気づかないうちに、疲れ切ってしまうという方も多いんですね。
正にアクセルを踏みながら、ブレーキも踏んでいるといったような状態と言えるのではないでしょうか。
これは刺激を求めるけど、繊細な部分も持っているHSS型HSPさんにとって大きな悩みだと思います。
どうしても周りに理解されずらい
特徴の部分でも少しお話ししましたが、正反対の特徴を持ち合わせていると言えるHSS型HSPさんはどうしても周りの人から理解されづらいです。
「刺激を求めるけど、刺激に繊細ってどういうこと?」
「そんなに疲れるなら、自分でセーブすればよいのに」
といったどうしても周りの人には理解されずらい部分があるんですね。
そのため、
「どうして自分はこんなに理解されないんだろう」
と悩んでしまうHSS型HSPさんも多いんです。
自己嫌悪をしてしまいがち
HSS型HSPさん自身も自分の事を理解できない。と悩んでいる方も多いんですね。
「どうして自分は、刺激に敏感なのに刺激を求めてしまうんだろう...」
「どうして疲れを感じやすいのに、また疲れるような行動をとってしまうんだろう...」
こんなジレンマに悩んでいる方もとても多いと思います。
そして悩み続けて一人反省会してしまい、自己嫌悪をして自分自身を否定してしまうHSS型HSPさんもいらっしゃいます。
そんなHSS型HSPさんの気持ちが少しでも楽になる事を祈って、HSS型HSPさんの気持ちが楽になる考え方を考えてみました。
少しでも良い影響があれば嬉しいです!
HSS型HSPさんの気持ちが楽になる考え方
自分が思ってるよりも早く休憩や休みの時間を作る
どうしても疲れやすく、疲れているとわかっていても行動を起こしがちなHSS型HSPさん。
そのため自分が疲れを感じてなくても、早めに休憩や休みの時間を作ることで疲れ切ってしまう前に体や頭を休めることができます。
「なかなか休むことができない」
「気づいたら疲れ切ってしまう」
というHSS型HSPさんはぜひ試してほしいと思います♪
繊細な部分も、刺激を求める部分も受け入れる
これができれば苦労はしないですよね。確かにその通りだと思います...
いきなり受け入れると言われても難しい事はよくわかります。
時間がかかっても大丈夫です、いっぱい悩んでも大丈夫。
時には目を背けても大丈夫です。
ですが受け入れる努力や受け入れれる部分を見つける事は辞めないで欲しいんですね。
「この部分はHSS型HSPだったから、経験できた、感じれた、楽しめた」
こんな所が見つかる事で、きっとHSS型HSPの自分を少しずつ受け入れて気持ちが楽になって行くと思います。
それでもどうしてもHSS型HSPの自分に疲れてしまったら
時にはHSS型HSP気質の自分に疲れてしまい、辛い思いをする事があると思います。
そんな時に、悩みを相談できる場所が1つでもあるとそれだけで心強く自分一人だけじゃないんだと勇気をもらえると思います。
私もSNSやオンラインサロンなどで悩みを相談できる場所を作っているので
少しでも力になれることがあると思います。
もし今まで、相談できる場所が全くなかったという方は良かったらチェックしてみてくださいね♪
HSS型HSPさんは、色々な特徴を持つために悩みにつながってしまうこともあると思います。
ですが色々な強みも持ち合わせている魅力的な人ともいえます。
辛い時は、相談して人よりも早めに多くの休む時間を作って、多くの魅力を持つ自分を受け入れてあげて欲しいと思います。
今回のお話でHSS型HSPさんの心が少しでも楽にあれば嬉しいです♪
私のブログのテーマは、「他人軸でなく自分軸で気楽に生きる」です。
あなたはこんな悩みをお持ちではありませんか?
「他人の顔色ばかりみてクタクタ」
「自分の意思で生きられない」
「いつも後悔ばかりでグルグル一人反省会」
そんなあなたはこちらの記事を読んでみてくださいね。
あなたが「自分軸で気楽に生きられるようになる」ことを願っています♪