【目黒区】自由が丘・美観街にオープンした「ジョギカレー」で、香り高いカレーをテイクアウト
自由が丘の古き良き時代を感じさせる美観街。その一角に「JOGI’S CURRY(以下、ジョギカレー)」が2023年3月3日(金)オープンしました。インドの本格的なスパイスカレーとお惣菜が楽しめるテイクアウト専門店です。
こちらの場所、以前は北海道のご当地焼鳥が食べられる「室蘭焼きとり 地球岬」でした。「室蘭焼きとり 地球岬」がオープンしたのは2022年4月27日(水)。約1年ほどで閉店してしまったことになります。
ポップアップやコラボ営業を経て、ついにご自身のお店をオープンさせたジョギさん
「ジョギカレー」のシェフであるジョギさんは、同じ建物の2階にある「Jiyugaoka Rice Wine Jaunty(ジユウガオカ ライスワイン ジャンティ、以下、ジャンティ)」と、かねてからコラボ営業をされてきました。
「ジャンティ」は旬の食材を活かしたおばんざいとオーナーがセレクトした日本酒とワインを中心に提供するお店です。
ジョギさんがつくるビリヤニランチを「ジャンティ」のランチで提供、ご家庭で簡単に本格的なインドカレーを再現できるスパイスキットを販売、ポップアップイベントでカレーを販売するなど少しずつファンを増やしてきました。
そしてついに、テイクアウト専門ですがジョギさん念願のお店をオープンさせたというわけです。
味付けはしっかりめのジョギさんのカレー、スパイスの香りを存分に楽しめました!
さっそく、ジョギさんのカレーを食べてみたいということでランチ用にテイクアウトしてきました。この日のカレーは「スパイシーチキン」と「ミックスダル」、「シーフードカレー」の3種類。
Aセットはカレー1種、レモンライス、デリ1種類(選択可能)、Bセットはカレー2種、レモンライス、デリ1種類。グルテンフリー、ビーガン対応可能というところが嬉しいですね。
テイクアウト用の容器やカトラリーなどは紙製で、プラスティック減量にも配慮されていました。
Aセットで私は「ミックスダル」、家人は「スパイシーチキン」を選択。お惣菜はれんこんサラダ(明太マヨネーズ)、黒コショウを効かせたしらたき炒めにしました。
それぞれをダイジェストでご紹介しましょう。
ごはんと一緒に食べても味がぼけない「ミックスダルカレー」
実は私、豆のカレーが大好物。インドカレーのお店にいくとほぼ注文するのが「ダルカレー」です。しかし淡泊な味わいの豆。
なかなかパンチのある味付けに出会えることが少ないのですが、ジョギさんのダルカレーはしっかりめの味付けでした!
ナンやライスと合わせると味がぼけやすいのですが、全くそのようなことはなく、レモンライスとの相性も抜群。6種類の豆が入っているそうで、食感や異なる味わいも楽しめました。
動物性のものは一切はいっていないとのことなので、ヴィーガンの方でも安心ですね。
ピリ辛でチキンのうま味たっぷりの「スパイシーチキンカレー」
家人が選んだスパイシーチキンカレーはやや辛めですが、サラッとしていて豊かなスパイスが立体的に香ります。
そしてみてください。チキンの大きいこと!
ゴロッとしてて食べ応えがありますね。
「ジャンティ」特製のおばんざい2種
テイクアウトのセットメニューにある「選べるデリ」は「ジャンティ」のおばんざいもラインナップ。上写真はレンコンサラダです。
明太マヨネーズのプチプチした舌触りと、レンコンのしゃきしゃきする歯ごたえ。定番のおいしさです。
そしてお惣菜2種類目はしらたきの黒こしょう炒め。シンプルですが絶妙においしくて、ビールが欲しくなりました。
この他にもたくさんの種類のお惣菜がラインナップしており、スイーツもありました。お惣菜だけ、スイーツだけ、購入することもできるそうですよ。
皆さんもぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。
【店舗概要】
JOGI'S Curry(ジョギカレー)
営業時間:12時~14時、日曜休み
住所:東京都目黒区自由が丘1-12-6 1F
Jiyugaoka Rice Wine Jaunty(ジユウガオカ ライスワイン ジャンティ)
営業時間:18時~25時(最終入店は23時30分)、祝祭日のみ18時~22時(最終入店は20時30分)、日曜休み
※24時からは深夜食堂(ご紹介制)となります。
住所:東京都目黒区自由が丘1-12-6 2F
問合せ先:03-6421-3861