キャンプYouTuberあるある【1人でキャンプしているようにみせがち】他。
こんにちはキャンプYouTuberのMAE CAMPです。今日はキャンプYouTuberのあるあるをご紹介します。
景色がいい方向に背を向けがち
普通は景色が良い方を向いてサイトを設営すると思いますが、YouTuberの方によっては景色が良い方を背にしてサイトを設営します。これは自分が景色をみるのではなく、視聴者の方に景色を見せるためです。
1人でキャンプしているように見せがち
MAE CAMPではソロキャンプの場合は基本的にすべて1人でキャンプして1人で撮影してますが、一度だけ二人がかりで撮影したことがあります。(二人で撮影するとどうなるのか?ということで実験してみました。)
その時の実際の動画はこちら
キャンプYouTuberの方の中には常時複数人でソロキャンプ動画を撮影しているケースがあります。(ちなみにそれが悪いと言っているわけではありません。どう撮影するかは自由です。)
カメラを回収に行きがち
例えばキャンプ場から出発するシーンではカメラを先に設置して走り去った後にカメラを回収しています。シネマチックなキャンプ動画を撮影するタイプのキャンプYouTuberの方で完全に一人で撮影している人は一回の撮影で「カメラを設置→キャンプしている様子を撮影→カメラを回収して設置しなおす」というのを何十回も繰り返します。
え?そんなことやってるの?と驚いた方もいるかもしれません。自然に見せるためには時には不自然なことをしなくてはならないのがシネマティックなキャンプ動画の撮影です。そんなことをやっていてキャンプを楽しめるの?と思った方もいるかもしれませんが、私にとってキャンプは撮影ありきで楽しむものになってます。撮影者が本当にキャンプを楽しんでいるかどうかは見ている人に何となく伝わってしまうと思うので、自分自身がキャンプを楽しむ。というのがキャンプ動画を撮影するうえで1番大事にしてます。