【筑西市】体験会やプロの技も見られる「スラックラインいちごカップ」道の駅グランテラス筑西で開催!
道の駅グランテラス筑西スラックラインパーク
道の駅グランテラス筑西には、日曜日と祝祭日に、スラックラインパークがオープンしています。道の駅全国初のワールドクラスの大会から初心者にも対応する、本格的なスラックライン施設です。
下館スラックライン
主催者である下館スラックラインは、道の駅グランテラス筑西スラックラインパークをホームグラウンドとして、毎週末にスラックラインを多くの人が体験できる環境を提供したり、練習会を行っています。
スラックラインを通じて「地域のローカルヒーローを育てたい」という目標を掲げ、スラックラインというスポーツで、地域の活性化や子どもたちの健全育成に寄与することを目的として日々活動しています。
スラックラインいちごカップ
2024年2月23日(祝・金)には、道の駅グランテラス筑西で、筑西市で初となる「スラックラインいちごカップ」を開催します。
当日は、スラックライン大会(初級中級者)やプロライダーによるエキシビジョンマッチ、体験会の他、フリーマーケットやクラフト雑貨、ワークショップなどのマルシェが予定されています。
大会に出場する、小学4年生の尾内結香さんは、スラックラインを始めてから約1年、昨年初めて出場したシャインマスカットカップ2023、ラック部門で第一位に輝きました。
尾内さんに、普段どんな練習をしているか、大会への意気込みなどについてお話をお聞きしました。「普段の練習の他、ユーチューブなども見て新しい技を勉強しています。今は、ティップトゥウォークというつま先立ちで歩く技を出来るように練習しています。今回も優勝出来るように頑張りたいです。」
主催者の下館スラックライン代表の村田一倫さんからコメントをいただきました。「競技では、幅がたった5cmしかないラインの上で技を繰り出す、その見事なバランス感覚と人間業とは思えない動きを見ていただけたらと思います。競技の合間にはプロライダーによるエキシビジョンマッチも行いますので、プロの迫力あるダイナミックなトリックを是非ご覧ください。また、スラックラインは色々な遊び方があります。ぜひ、今大会に遊びに来ていただき、体験コーナーで実際にラインに立ってみてください。」
ぜひ、みなさんも、道の駅グランテラス筑西に遊びにきて、スラックラインの魅力を堪能してみてはいかがでしょうか!?
●「スラックラインいちごカップ」●
【日時】2024年2月23日(金)10時スタート ※雨天中止
【場所】道の駅グランテラス筑西
【関連記事】
【筑西市】ダイヤモンド筑波が見られる母子島遊水地にサザエさんもやってくる! (号外NET)
【筑西市】鬼怒小貝漁業協同組合主催「鮭の稚魚放流会」を見に行ってきました! (号外NET)
【筑西市】「せせらぎ会・釉遊会合同展」が2月14日(水)から始まりました! (号外NET)