【桜川市】迫力ある山車の引き廻しをぜひ間近で! 400年の歴史と伝統「真壁祇園祭」7/23〜26開催
真壁祇園祭
桜川市真壁、夏の風物詩、400年の歴史を持つ、「真壁祇園祭」が2024年7月23日(火)に始まりました。
真壁祇園祭は、毎年、7月23日〜26日の4日間に渡り開催される五所駒瀧神社の例祭で、国の無形民俗文化財に指定されています。
初日、23日(火)は、神輿渡御が行われました。
神様を乗せたお神輿を、正装した町内の世話人が、五所駒瀧神社にお迎えに行きました。
五所駒瀧神社を出発し、御仮屋となる神武天皇遥拝殿を目指して町内を巡りながら渡御しました。
2日目、24日(水)は、山車の引き廻しが行われました。回転したりと派手な動きでとても賑やかな光景でした。
3日目、25日(木)も山車の引き廻しが予定されています。ぜひ、華やかなその姿を間近で見ていただきたいです。
最終日、26日(金)は、神輿還御となります。お神輿が御仮屋である神武天皇遥拝殿を出発し、五所駒瀧神社神社に帰ります。山車がお神輿の前を進み、神様の帰りを惜しんで、出来るだけゆっくりとお神輿を進ませようと、グルグル回転したりするのも見所です。
真壁町内も、提灯が飾られ、祭りの雰囲気がたっぷりと感じられ、子どもの頃に感じたお祭り前のわくわくした気持ちを思い出しました。
みなさんもぜひ真壁祇園祭ならではの伝統的な儀式や勇壮な山車の引き廻しをぜひごらんになってみてはいかがでしょうか!?
●真壁祇園祭●
【開催場所】
7月23日(火)五所駒瀧神社・桜川市真壁町内
7月24日(水)〜26日(金)桜川市真壁町内