Yahoo!ニュース

【筑西市】24年目の伝統事業! 下館青年会議所主催「しもだて祇園祭子どもみこし体験事業」参加者募集

nicomama地域ニュースサイト号外NETライター(筑西市など)

7月も半ばを過ぎ、お祭りの季節がやってきました!

今回は、下館青年会議所主催による夏の思い出づくりのイベントをご紹介します。

しもだて祇園祭子どもみこし体験事業

下館青年会議所では、しもだて祇園祭子どもみこし体験事業2024年7月26日(金)・27日(土)に実施します。

今年で24年目となるこの事業は、子ども達に地元の歴史と伝統を学び、町内の方との交流を楽しんでもらう事を目的として行われています。

下館祇園まつり2023
下館祇園まつり2023

開催は、しもだて祇園祭の2日目、3日目にあたる7月26日(金)と27日(土)の2日間。当日は、歴史あるしもだて町内(金井町、田中町、稲荷町、薬師町)の子どもみこしを担いで下館駅前稲荷町通り周辺をお神輿で渡御します。

1日だけの参加も可能です。対象は、筑西市・桜川市また近隣の地域の小学生です。

下館祇園まつり2023
下館祇園まつり2023

主催者である下館青年会議所の夏まつり実行委員会 実行委員長の石塚健司さんと理事長の菊池敏弘さんからコメントをいただきました。

実行委員長 石塚健司さん

「お神輿を担ぐ事で子ども達は地域の歴史や文化を体験し、自らの自信や誇りを持つ事が出来ます。子供たちが力強く神輿を担ぐ姿は、地域の宝物であると感じています。24年間先輩たちが繋いできた歴史と伝統ある貴重な文化を責任をもって次世代へと繋いでいきます。沢山の子ども達のご参加をお待ちしています。」

理事長 菊池敏弘さん

「子どもの頃は7月になると祭りが待ち遠しくて仕方ありませんでした。大人になってから、お祭りは継承していくべき大切な文化であるとより強く感じるようになりました。先人たちが築き上げてきてくれたこの文化を次世代に繋ぐのが我々世代の役割です。今年は子ども神輿体験を受け入れてくれる町内が4つになり体験できる人数も増えております。ぜひ、一緒に下館の神輿を楽しみましょう!」

みなさんも、ぜひ、みこしを担いで夏の思い出を作ってみませんか!?

参加希望の方は事前の申込をお願いします。

現在100人以上の方が既に申込をしているそうですが、より多くの方にご参加していただきたく、申込受付期間を延長して受付しているそうです。締切は7月23日頃を予定しています。

申込はこちらから。

●子どもみこし体験事業●

【日時】2024年7月26日(金)・27日(土) 1日だけの参加もOK

【場所】下館駅前稲荷町通り周辺にてしもだて町内の子どもみこし渡行に参加

【対象】筑西市・桜川市また近隣の地域の小学生

【参加費】無料

【問合せ】shimodate.natumaturi.2024@gmail.com

地域ニュースサイト号外NETライター(筑西市など)

茨城県の筑西市、桜川市、笠間市を担当しているnicomamaです。2人の子どものママ、nicomama、趣味は、家族でお出かけする事♪ 好きなものは、花、音楽、キラキライルミネーション♪ 自然豊かな筑西市、桜川市、笠間市の四季折々の風景、おすすめスポットやイベント等を肌で感じながら、ご紹介します! みんなが笑顔になれるような地域の情報を発信していけたらと思っています♪

nicomamaの最近の記事