【夏の対策】絶対に蚊に刺されない!最強の蚊対策5選
こんにちは!さっこせんせいです☆
楽しい夏休み!キャンプや海、川などに出かけたり大人も子どもも楽しいことがいっぱい!!しかし、そこに必ずいる強敵!!蚊です!しかもわが家は、息子が蚊に刺されるとものすごく腫れるため、毎年夏はぜっっったいに蚊に刺されるわけにはいかないんです!!そこで今回は、わが家も実践している【絶対に蚊に刺されない対策】をお伝えします!!これらを実践して、息子は蚊に刺されることがほとんどなくなりました!
蚊に刺されないための絶対的な対策
①足の裏をアルコール消毒する
蚊は足の裏に潜んでいる”常在菌”に反応すると言われています!足の裏に菌の多い人が蚊に刺されやすいのです!つまり足の裏を消毒して、殺菌してしまえば蚊に刺されにくくなります!これ、かなり効果がありますよ!!
②蚊が活発な時間を避ける
蚊が活発な時間、逆にあまりいない時間を知っていますか?蚊は気温が35度を超えると活動しにくくなります。そのため活動しにくくなるのは暑い日中ということです。反対に、気温が20~30度くらいになると活発に活動し始めます。そのため朝方や夕方には蚊が多くなるんですね。ここを避けることで、蚊に刺されることを防ぐことができます!
③虫よけスプレーは”かけただけ”は意味なし!
虫よけスプレーしたのに刺された!というのはよくあることですよね。これはスプレーのかけ方に問題があります。虫よけスプレーはかけた後に手で塗り広げることが大切です。スプレーをかけただけではムラがあり、かかっていないところを蚊に刺されるからです。虫よけスプレーをする際は、まんべんなく塗り広げる事を忘れずに!!
④絶対に白い服
これは聞いたことのある人もいるかと思いますが、蚊は黒っぽい色に反応します。実際わが家でも、黒い服を着ていた娘だけが刺され、白っぽい服を着ていたいつも刺される息子が無傷だったことがあります。白でなくても明るい色の服なら大丈夫なので、着る洋服を意識するだけで劇的に刺されにくくなりますよ!!
⑤虫よけオニヤンマ
蚊だけでなく様々な虫を追い払ってくれる商品として売られている「虫よけオニヤンマ」はわが家も使っています。オニヤンマは虫の世界では恐れられているらしく、身につけていると他の虫が怖がって近づいててこないというものです。使ってみての効果は、正直イマイチよくわかりません。(笑)帽子や背中につけたりしていますが、蚊や虫から見えなければ効果はないので、絶対に刺されないとは言えないと思います。しかしキャンプの時にはテントにつけたり子どもにも身につけさせて、今まで蚊や他の虫に刺されたことはないので、効果が全く無いわけではないでしょう。
いかがでしたか?もう実践している!というものも中にはあったかもしれませんね!ぜひ知らなかった!というものは試してみてください☆わが家は外に出るときは、全て実践して蚊に刺されないよう徹底しています!!
最後までお読みいただきありがとうございました☆