Yahoo!ニュース

【冬休み】イライラせずに子どもと過ごすには?

さっこせんせい子育てママ応援隊

今年も残りわずか…!子どもたちにとって、楽しいクリスマスやお正月が待ってる冬休みは特別ですよね!

しかしママにとっては、いかにイライラせず平穏にこの冬休みを過ごすかが大事!

子どもとの時間が増えることで、いつもより子どもの行動が目に付いたり、怒ることが増えてしまう可能性があります。

この冬休みをなるべく穏やかに過ごすためのポイントを、お伝えします!

冬休みを子どもと一緒に穏やかに過ごすには?

①スケジュールは大人が決めない

効率よく過ごすために、ダラダラ過ごさないように、その日の予定を大人が決めてしまいがちです。

しかし実際は思うように進まないことが多く、結果としてイライラガミガミしてしまうことが増えてしまいます。

また、親が決めるよりも自分で決めたスケジュールの方が、子どもは実行に移しやすいので、「何時ごろ宿題をやるか」や、冬休みの計画は、子どもの意見を聞きながら一緒に決めていくのがいいでしょう。

②”いつも通り”にしようとしない

1日の過ごし方は冬休み前と変わります。イベントごとの多い冬休みは、ただでさえ非日常的なことが多いのです。

”いつもお風呂に入る時間”

”いつもは〇〇なのに”

という考えでいると、なかなか気持ちが追いつきません。

少しくらい”いつも通り”にならなくても大丈夫!という気持ちを持っていましょう!

③「イライラするだろうな」ということを頭に入れておく

「イライラしないように…」と思うのは逆効果です。

それよりも、

子どもとの時間が増える。子どももいつもより気分が舞い上がってる。

「きっとイライラすることや怒ってしまうことあるだろうな」

と、心の準備をしておくことです。

想定しておくことで、イライラすることへのダメージが減らせます。

④楽しく過ごさせようとしなくてOK!

長期休みに入ると、子どもたちにいい思い出を作らせてあげたい!という親心で無理してしまうママパパがいます。

しかし、子どもは”休み”というだけで楽しいのです!

それにこの年末年始は、親自身も身体を休める時間。無理に楽しませようと頑張りすぎなくてOKです。

もちろん家族で出かけたり、楽しいことをするのが親のリフレッシュになるなら、いいですけどね☆

まとめ

クリスマスの準備や、年末年始もなにかと大人は忙しいものです。そんな中でテンションの高い子どもの相手は誰だってイライラします(笑)

一番は、《ママパパも冬休みを楽しみ、無理はしない》ということですね!

1年を振り返ったときに、反省をたくさんするよりも楽しい思い出をたくさん振り返れるといいですね!

この他にも子育てに役立つ情報を投稿しています。最後までお読みいただきありがとうございました!

子育てママ応援隊

ママの子育てのイライラを軽減したいという想いでInstagramで発信しています。 保育歴11年ママが「子育てのなるほど!」を投稿! 子どもの困った行動やママの心配事、子育てのイライラ… 子育てのコツがわかるとママの心が軽くなる♪

さっこせんせいの最近の記事