男の子に言ってはいけない【親のNGワード】5選
子育て中の親にとって男の子は、不思議だったり理解が難しいと思うことが多い!とくに女性であるママにとっては、「なんで?」と思う事が多いのではないでしょうか?
男の子を育てるママパパに知っておいて欲しい『男の子に言ってはいけないNGワード』を今回ご紹介します!
男の子に言ってはいけないNG ワード
①「何回言わせるの?」「また失敗した」
男の子は失敗を繰り返していく中で自信をつけ、そして学びを深めていきます。
「何回も言わせないで!」「また?」と、失敗したことをとがめてしまうと挑戦しなくなってしまいます。
子どもは繰り返し伝えていく必要があるということを頭に入れて、根気よく伝え続けましょう!
②「聞いてるの?」
もともと脳の”聞く力”が弱いため、人の話を聞くのが苦手です。「話を聞いてない」と思いがちですが、実際は親の話しかけるタイミングや話しかけ方に問題があったりします。
視界に入ってから話しかけたり、話し始めるのは声をかけてからこちらに気が向くまで待ちましょう!
③「ダメ!」
禁止されるとやる気をくじかれやすいのが男の子。たくさんの経験を通してやる気が育っていくので、なるべく禁止言葉は少なくしたいですね!
④「お姉ちゃんは…」「妹は…」
精神面、知的面、言語面、どれも男の子よりも女の子の方が発達が早いんです。なので、男の子と女の子を比べるような声かけはNG!
女きょうだいや女の子の友達と比べないように、気を付けましょう!
⑤「〇〇しなさい」
やらなきゃいけないことをそのまま伝えても、男の子の耳には届きません。
むしろ命令されると反発したり、やる気がなくなってしまい逆効果。
「〇〇はいつするんだっけ?」
「それってしてもいいの?」
と本人に考えさせる声かけを意識してみてください。
まとめ
どれもよく言ってしまう言葉だと思います。
しかし、これらの言葉がけは男の子にはあまり響かないのです…。
NGワードを言ってしまったとしても、そのあとに今回紹介した効果のある対応や声かけを意識してみてくださいね!
この他にも子育てに役立つ情報を投稿しています。最後までお読みいただきありがとうございました!