【京都市下京区】暑すぎる夏、がっつり肉のひつまぶしで乗り切ろう! 夏より熱い精肉店発祥の定食屋さん
暑い、暑すぎる、2021年の8月5日、高気圧に覆われて厳しい暑さとなり、ついに京都市でも、38.7度を観測しましたね。ほんとに危険な暑さと言われています。水分を十分にとって、熱中症に気を付けてください。さて、バテバテで食欲がなくなったりもしますが、飲食店では酒類提供禁止が続いていますし、こんなときこそがっつり食べて、スタミナをつけましょう。
やっぱりそういう時は肉ですよね、あるんです、精肉店発祥のええ肉を気軽に食べさせてもらえる店が。四条堀川を東入ル、西側バス停の真ん前の「京都 肉食堂 本店」さんは、知る人ぞ知る南区の精肉店「肉匠 益市」がプロデュースする、リーズナブルに肉定食や丼を提供するお店です。
売りは、こだわりの素材とそのボリューム。牛は黒毛和牛 豚は鹿児島産六白黒豚 鶏は名古屋コーチン 米は野々村さんち直送。どのメニューも値段はお手頃なのに、良質の肉がタップリと盛ってあります。さらに丼は2倍盛のメニューもあります。
この日は、黒毛和牛のひつまぶしを定食で注文しました。ご飯の上に食べやすくカットした牛肉が敷き詰めてあります。まずはそのまま、「うん、美味い、いい肉や」、次は薬味をのせて、ご飯と絡んで、味がさらに引き立ちます。最後はこだわりの出汁をかけてお茶漬けっぽく、「確かにこりゃひつまぶしやわあ」と感動しながら、ぺろり。
美味しくて、もう少しなにか食べたくなったので、名物という2代目ブタゴリラの素を単品で注文しました。これもまた、甘いねぎともやしとマヨネーズに合う豚肉の旨みをがっつり堪能できます。
バラ肉を特製ダレに漬け炭火で焼き、香りも楽しめる炭火バラ焼き重はもちろん、各種ステーキもリーズナブルに提供されています。一人席もたくさんありますので、がっつり食べに行きましょう。(まん延防止等重点措置中は酒類提供はありません。詳しくは店舗へ問い合わせ願います。)
京都 肉食堂本店 京都市下京区柏屋町25 TEL 075-754-8282