【京都市西京区】東京ビッグサイトの展示会デザイナーが手掛ける「言葉」を見るだけでも楽しいメガネ店!
「目つかれてへん?」「メガネは水で洗うんやで。毎日。お湯はあかん。」と言葉が掲げられたタペストリーがいっぱいです。入り口の壁には大きく「365日、眼鏡を考える店」というキャッチコピーが掲げられています。
これは、2023年12月15日にリニューアルオープンした洛西ニュータウンの中に位置する地域密着型のショッピングセンター「ラクセーヌ専門店」とともにリニューアルした「京都ラクセーヌ めがね正眼堂」の店内の様子です。
今回のリニューアルにあたっては、店舗デザイナーではなく、東京ビッグサイトなどで展示会ブースを主に手掛ける空間デザイン会社のスーパーペンギン(SUPER PENGUIN株式会社、東京都品川区、代表取締役 竹村尚久)がデザインを手がけました。
同社広報は、「ラクセーヌ専門店は、近隣の方々が日常的に利用する、という場所であることが特徴です。」とし、今回の店舗デザインでは「メガネを売る店」ではなく、「メガネについて会話をする店」として、「近隣の人たちが毎日会話に訪れたくなるような、コミュニケーションを大切にする空間として設えることとしました」といいます。
また、オープン時が店舗の完成ではなく、店舗を運営していく中で、自由な変更ができるように、壁面棚の高さなどの設えが自由になるワイヤーシステム什器(荒川技研工業)や、「展示会仕様」で製作した什器類を設置するなど、今後の運営状況によって自由に変化ができるような店舗の造りになっています。
店舗の「言葉」を見ているだけでも楽しいですよ。ぜひお立ち寄りください!
「京都ラクセーヌ めがね正眼堂」(外部リンク)京都市西京区大原野東境谷町2-5-8 ラクセーヌ専門店内 075-332-5531