夏に釣りたいなら【朝マヅメ】が絶対に外せない3つの理由
本格的な夏を迎えて暑い日が続いていますが、釣り人の皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
夏は、春や秋までのように魚が釣れなくなる難しいシーズンなのでオフシーズンにしてしまうという方もいるかと思います。
ですが実は、夏の朝マヅメは魚が釣れやすくなる条件が揃った”釣りのゴールデンタイム”なんです!
そこで今回は、夏の朝マヅメを狙うべき理由を3つ紹介します!
その① 水温が上がりきる前の時間帯だから
一つ目の理由が朝マヅメは水温が上がりきる前の時間帯だからです。
そもそも夏に魚が釣れなくなる理由の一つに、水温が上がりすぎることが挙げられます。
魚の種類によって適水温は変わってくるのですが、日中は大体の魚にとって暑すぎるので活動を控える一方で、水温の低い朝マヅメには積極的にエサを捕食するようになります。
その② 夏場は日中に潮がよく動くから
二つ目の理由は「夏場は日中に潮がよく動くから」です。
実は潮には季節ごとによって特徴があり、夏場は日中に潮が良く動くと言われています。
詳細は下の記事で紹介しているので、気になる方はこちらをご覧ください。
潮がよく動く時間は魚の活性が上がって積極的に捕食しやすくなり、魚が釣れやすくなります!
その③ 植物プランクトンの活性が上がるから
3つ目の理由は、朝マヅメは植物プランクトンの活性が上がらです!
こちらは朝マヅメが釣れる理由に直結するのですが、早朝は植物プランクトンが光合成のために浮上してくるのですが、まずはこれらを捕食するために小さな生き物の活性が上がり、次にそれらを捕食するためにさらに大きな生き物が…といったように、連鎖的に様々な生き物の活性が上がります。
朝マヅメにオススメの釣り方
朝マヅメにオススメの釣り方はいろいろあるのですが、個人的にオススメしたいのがトップウォーターです!
朝マヅメは多くの魚が水面を意識しているので、釣り場に立つと魚がエサを捕食するために水面に出てくることも珍しくありません。
トップで釣れる魚としてはブラックバスであったり
シーバスであったり
またクロダイなど様々な魚が釣れます。
トップウォーターの釣りの魅力や、オススメのルアーは下の記事で紹介しているので、興味がある方はぜひご覧ください。
今回は朝マヅメを狙うべき3つの理由について紹介しました!
実際に朝マヅメに魚を釣っている様子が見たい方は、下の動画の後半で紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。