きゅうりを食べると美肌に!その嬉しい理由とは?簡単で美味しいやみつきレシピ
こんにちは、チャッキーです!
今回は、きゅうりを食べることで美肌に様々な効果が期待できる理由と簡単レシピを紹介します。
きゅうりは肌に良い栄養素を含んでおり、以下のような理由から美肌効果が期待できます。
【水分補給】
きゅうりは約96%が水分で構成されています。水分は肌の潤いを保つために重要であり、適切な水分摂取は乾燥肌を防ぎ、肌を柔らかく保つのに役立ちます。
【抗酸化作用】
きゅうりにはビタミンCやベータカロテンなどの抗酸化物質が豊富に含まれています。
これらの成分は細胞をダメージから守り、肌の老化を防ぐ効果があります。
また、抗酸化物質は肌の透明感を高め、くすみを改善する働きもあります。
【ビタミンK】
きゅうりにはビタミンKが豊富に含まれています。ビタミンKは血液循環を促進し、血管を強化する効果があります。
この結果、肌に栄養や酸素が適切に供給され、健康的な輝きを与えます。
【シリカ】
きゅうりにはシリカという成分が含まれています。シリカはコラーゲンの生成を助け、肌の弾力性やハリを維持する役割を果たします。
このため、きゅうりの摂取は若々しい肌を保つのに役立ちます。
【抗炎症作用】
きゅうりには抗炎症作用があります。
肌の炎症は肌荒れやニキビなどの問題を引き起こすことがありますが、きゅうりに含まれる成分は炎症を鎮める働きがあります。
そのため、きゅうりを摂取することで肌トラブルの軽減が期待できます。
これらの理由から、きゅうりは肌の潤いを保ち、老化や炎症を防ぐ効果があります。
それでは、ココで
やみつきピリ辛きゅうり漬けの作り方を
紹介させて頂きます。
【材料】
きゅうり 2本
梅昆布茶 大さじ1(昆布茶でも構いません)
ごま油 大さじ1
豆板醤 適量
塩 小さじ1(きゅうりの下ごしらえ用)
※豆板醤は辛味が強いのでお好みで調節して下さい。
【作り方】
①きゅうりのヘタを切り落とす。
切り口にヘタを押し当て30秒ほどクルクルと擦り合わせてアク抜きする。
(白い物が滲み出てくるので洗い流す)
②きゅうりを縦半分に切り、真ん中の種を取り除き、食べやすい大きさに切り分ける。
③ボウルに、切り分けたきゅうりと塩を加え全体的に揉み合わせる。
30分ほどおいて馴染ませる。
④馴染んだら、余分な水分が滲み出てくるので
サッと水洗いして、水気をしっかり絞り切る。
⑤ポリ袋などに、きゅうりを入れます!
梅昆布茶・ごま油・豆板醤を加え全体的に揉み込んで調味料を絡める。
⑥袋の空気をできるだけ抜いて
冷蔵庫で30分以上漬け込む。
はい!できあがり〜
丁寧に下ごしらえしたきゅうりは
えぐ味や苦味、青臭さがなく凄く美味しいよ
梅昆布茶の爽やかな旨味とごま油の風味
豆板醤の刺激が食欲をそそる
絶品きゅうり漬けなので
是非一度作ってみて下さい
ありがとうございました。
詳しいポイントなど動画にもしてありますので参考にして下さい。