Yahoo!ニュース

これだけは欠かさない!片付けのプロが‘‘意識している3つのコト’’について

ryo整理収納アドバイザー

お正月や3連休が終わり、そろそろモノが散らかってきていませんか?

そこで今回は、片づけで困っている方に向けてアドバイスをしている、整理収納アドバイザーである私が意識している3つのコトをお伝えします。

よかったら、最後までご覧いただけると幸いです。

先に結論からお伝えします。

・モノの住所(場所)を決める。

・使い終わったら、元の場所に戻す。

・新しく購入する際は、本当に必要か1度考える。

になります。

では、一つずつご紹介します。

①モノの住所(場所)を決める。

収納ケース、引出しの中に入れるモノを決める。
収納ケース、引出しの中に入れるモノを決める。

私はモノの住所を決めるようにしています。

モノの住所を決めるメリットはいくつかありますが、1番はモノを探す時間が減ることです。

皆さんは「これどこに置いたっけ?」ということはありませんか?そういった方はまず、モノの住所を決めてみてください。

住所を決めたからといっても、どこにやったっけと思うことはあります。しかし、劇的にモノを探すということ(時間)が減ります。

モノの住所を決めることは時間がかかりますが、それ以上に後々楽になりますので、よく探し物をする方や時間を有意義に使いたい方は、ぜひ心がけてみてください。

②使い終わったら、元の場所に戻す。

使ったら元の場所に直すは片付けの基本。
使ったら元の場所に直すは片付けの基本。

使ったら元の場所に直す。これは片付けの基本です。

綺麗に片付いた場所にするためには欠かせないことになります。

そして使ったら元の場所に戻すことで、次に使う時が楽になります。

ただスッキリするだけでなく、次に使う時がとても楽になる。気持ちもスッキリとしますし、利便性が上がることで作業がしやすくなることにもつながります。

面倒かもしれませんが、たった数秒・数分のことをすることで、次に使う時が楽になります。

使いやすい環境にするために、使ったら元の場所に直すを意識してみてください。

③新しく購入する際は、本当に必要か1度考える。

新しく買うモノには“試す”ことを必ず行っています。
新しく買うモノには“試す”ことを必ず行っています。

衝動買いは自分がその時に欲しい!と思って購入するモノとの良い出会いです。

しかしながら、突発的にその時に欲しいと思って購入すると、いざ購入して最初は使っても後々使わなくなったりします。

衝動買いがいけないという訳ではありません。

大事なのは、そのモノが本当に必要なのか考えることです。

ですので新しくモノを購入する時は、まず一度試してみてみるようにしましょう。

モノを買うときに一度考えることで無駄にモノを増やさずに、必要なモノを買う・増やすことにつながっていきます。

_______________________________________

いかがだったでしょうか。

今回は、片づけのプロが意識している3つのコトについてお伝えしました。どれも少し手間はかかりますが、この手間を加えることで次につながります。

一つアドバイスとして、片づけをする時は先に環境からではなく、意識を変えることがとても大切です。

一気に全部取り入れる必要はありませんが、自分に合うことから少しずつ意識してみてください。

_______________________________________

ryo | 若手整理収納アドバイザー

20代の男性整理収納アドバイザー。自身の部屋が散らかっていたことから始まり、整理収納を学び、整理収納アドバイザー1級を取得。その後、訪問・オンラインの整理収納サポートを行ったり、自身のブログ「uri-blog」を運営し個人事業主として活動をしています。活動のメインはインスタグラムで、暮らしに関することや自分のモノやコトのストーリーを不定期に更新中。

Instagram▷@rryo__03
Twitter▷rryo__03
整理収納サポート・活動実績等はこちらから▷uri-blog

※こちらでは、整理収納に関する記事を配信しています。

是非ともフォロー・いいねをお願いします!

整理収納アドバイザー

20代男の整理収納アドバイザー。整理収納アドバイザー1級。片付けのマインドやきっかけになるようにライフスタイルを交えて発信しています。主にインスタグラムにて活動しています。

ryoの最近の記事