桃の「糖度11度って、どれくらい甘いの?」料理人の回答に…『これを求めてた!』
こんにちは、料理人のぱぷちゃんです!
皆さん、「桃」は好きですか?
私は今年、スイカばっかり食べていて、桃はまだ2回しか食べていません。1回目は甘くて凄く美味しかったのですが…2回目は味が薄く、正直ハズレでした(泣)。桃って値段が高いから、せっかく買うなら美味しいものを選びたいですよね。でも、お店で売られている「糖度○○度」って表示、どれくらい甘いのかイメージしにくいことありませんか?
『この桃は糖度11度で甘いですよ!!』
って書かれていても、『ん〜、基準がそもそも分からないねん!』とツッコミを入れたことがきっとあると思います。親切なお店は「一覧表」を作ってくれていることもありますが、どこもそうとは限りませんよね。そこで今回は、料理人の目線で「糖度○○度」の数字が何を意味するのか、詳しく解説したいと思います。
また、今回の内容を私の「Instagram」で発信して、感想のアンケートを取ったところ、53%の方が『これを求めてた!』との回答されました。
桃が好きな方は、ぜひ最後までお付き合いください!
今回の目次
- 「糖度11度」って甘いの?
- 一覧表を作ってみた!
- まとめ
「糖度11度」って甘いの?
タイトルにも書かれていますが、「糖度11度」って甘いのでしょうか?実は…
桃の「糖度11度」というのは、平均的な糖度の数字です。
スーパーで『11度はよく見かけるよ』という方も多いのではないでしょうか?平均が11度って分かると、ある程度の基準が見てきましたね!
一覧表を作ってみた!
甘さの説明は、ぱぷちゃん流でいかせていただきました。
もちろん、糖度が高いほど甘くて美味しいですが、その分「値段」も上がってしまいます。
皆さんが、狙うべきなのは「糖度12度」の桃です。
「12度」の桃は、甘さと価格のバランスが取れていて、コスパの良い選択だと私は思います。これなら、甘みをしっかり感じつつ、財布にも優しいというわけです。
スーパーやデパートで桃を買うのも、もちろん良いのですが…実は、インターネットで探してみるのもオススメです。特に、見た目に少しキズがあるだけで、味には全く問題のないお得な桃が手に入ることもありますよ!
こういった桃を購入することで、「フードロス削減」に貢献しつつ、美味しい桃を楽しむことができます!
まとめ
- 桃の糖度11度は、桃の平均的な糖度の数字
- オススメなのは「糖度12度」の桃
- ネットでキズありの「訳あり桃」を買うのがお得
- 「フードロス削減」に貢献しよう!