Amazonよ!1.6万円の『AirPods』を3万円以上で販売する理由を教えてほしい
KNNポール神田です!
ボクはamazonが大好きだ!だからこそ言わせて欲しい。
Amazonよ!1.6万円の『AirPods』を3万円以上で販売する理由を教えてほしい
AmazonでAppleで販売している希望小売価格¥16,800 (税別)のAirPodsが3万6000円で販売中だ。
なんと214%の値段設定だ。
Amazonは世界で一番のカスタマー経験を提供する企業でなかったのか?
今度、ボクがジェフ・ベゾスにあったら、こう侮蔑したい。
「Amazonは世界で一番のカスタマー経験を提供する企業でなかったのか?」
おそらく、ベゾスはボクにこう言い返すだろう…。
「おいおい、ちょっとまってよ。それはどういう意味なんだ?」
そして、ボクは自分の耳にはまっている、AirPodsを取り出し、
「これを世界で一番高く売っているのはAmazonだということ知ってる?しかも2倍以上の値段で…!」
ジェフ・ベゾスはしばらく、考えて…。確かに私は間違っていた…。と言うことだろう。
amazonという企業は、いつまでたっても経常利益が赤字の企業だ。なぜならば、利益はすべて研究開発のR&Dに還流し、史上最強のエクスペリエンスを持続する為だ。
これは、創業当初からの「ベゾスの紙ナプキン」に刻まれたミッションステートメントだからだ。
Amazonにとってユーザーとは?
ユーザーに史上最高の経験をもたらすと豪語するAmazonにとって、ユーザーは3パターン存在している。
【1】Amazonで買い物をするエンドユーザー
【2】Amazonで物品を販売する「セドリ」を含めたセラーユーザー&メーカーユーザー
【3】Amazonと一緒に破格の値段でおろしてくれるセラーユーザー&メーカーユーザー
Amazonにとって、大切にするユーザーの優先順位は、
【1】→【3】→【2】である。
しかし、売上的に考えると、仕入れもせず、何もしないでも、売上があがる2の「セドリ」を含めたセラーユーザーが台頭してきているのである。
利益を考慮すると…
【2】→【3】→【1】になりつつある。
これは、Amazonが「楽天化」しつつある兆候でもある
楽天のビジネスモデルは、【2】しか存在しない。手数料をもらう会社だから【1】のエンドユーザーは【2】のユーザーのステイクホルダーにしかすぎない。【2】を喜ばすために、【1】を2週間で消失するポイントで、楽天カードユーザーを増やしている。
今のAmazonもそんなダークフォースに堕ちようとしているのだ。
明確なプラットフォームを利用した「セラー」と「セドラー」との区別が必要
Amazonでは希少価値のあるものを「セドラー(セドリするやから)」と紹介せずに、ベストセラー1位として誤解を招く商取引を行っている。
そう、日本人はベストセラー1位が大好きだ。
なぜならば、考えることなくそれが、ベストチョイスだと思うからだ。まさか定価(メーカー希望小売価格)よりも高いとは普通は考えない。Amazonはセドラーだとか関係なくジャンルカテゴリーでの売上数値が1位であれば1位と表記するからややこしい。
Amazonは【1】は希望小売価格以上の商品を販売するセラーに対して、「セドラー(セドリするやから)」マークを明記すべきなのだ。
そうすると、これは定価よりも高いから、稀少価値の付加価値が上乗せされていると判断できる。それでも欲しい人はいるからコンサートのチケット同様、ダフ屋からでも買ってよい席で見るという消費行動を取る。
問題は、価格が倍でも価値をわかって購入している人と、何もわからないでクリックして購入する人の2種類存在していることだ。
Amazonは至急、この問題に対処すべきだ。何もわからないでクリックして購入する人は、Amazonで2倍も高く買わされたことを知った後には、二度とAmazonでは購買しない。
それは、Amazonがめざしている社会とも違うはずだ。
頼む、Amazonよ、セドラーがセドラーだとわかるように区別してくれ!