【油不要】ポテチが作れるダイソーのチップスメーカー!切ってレンチンだけでカリカリポテトが作れちゃう
梅雨でジメジメとした天気が続きますね。皆さん家時間が増えているのでは無いでしょうか。
お菓子にも手が伸びているのでは?
今回はダイソーさんで、電子レンジでチンして作れる「チップスメーカー」が売られていたのでそちらを使ってポテトチップスを作りました。
手作りなのに簡単に、自分好みに作れてしまうんです。
「お菓子のポテチは塩分が。。」「家だと油で揚げるのが面倒。。」なんて不満も吹っ飛ぶイチオシアイデア商品です!
ポイント
・「油」不要
・カットしてレンチン
・必要な材料は「ジャガイモ」「塩」の2つ
やり方しだいではうまくいかないこともあるので、今回はうまーくカリカリ作れる方法も合わせてご紹介させていただきます!
こちらが電子レンジでポテチが作れる「チップスメーカー」です。コミカルなパッケージですね。
価格も安心の110円(税込)です。
見たとおりですが、スライスしたジャガイモをあの隙間に入れていくわけですね。
このパッケージの裏に作り方が書いてあるのですが、その方法とは若干違うので、私独自のポテチづくりをお伝えしますね。
まずは失敗例
チップスづくりで大事なのは「薄さ」です。
ただ、切れば良い。というものではありません。
包丁でカットしていくとどうしても薄さにムラができるし、何より厚くなりがちです。
並べると分かる通り、サイズがマチマチでこのまま電子レンジで温めると、火が通っているものと、芯が残ったようなモノとに分かれてしまい、失敗する可能性が高いです。
何より厚く切ってしまうと、「カリッ」とした仕上がりになりません。
見ての通り、仕上がりにムラっ気があります。(もちろん包丁の使い手次第ですが。。)
成功例
正解は「スライサー」で薄く切るです。
ダイソーに厚さの調整ができるスライサーがあるのでそちらで切りました。
薄さ的には色が少し透けるくらいまで薄くしています。
そして、このまま塩をまぶして全体に馴染ませます。
そしたら隙間にスライスしたジャガイモをセットして電子レンジに入れます。
Lサイズのジャガイモ「500wで10-12分」程度です。(写真の量)
小さめのジャガイモの場合だと「500wで8分」程度です。(写真の2/3くらいの量)
厚さや入れる量によって時間が変わります。やりすぎると焦げっぽくなるので注意です!
レンジを動かしている間はちょいちょい気にしてあげましょう。
出来上がりはこのような感じで、軽い焦げ目がついたくらいです。(上記でもあるように時間というより焦げ目を見て止めたほうが良いです)
この状態で既にカリカリです。熱いので気をつけましょう。
更に移すとこの通り、手作りとは思えない仕上がりです(自画自賛)
塩分や添加物が気になるという方もこれなら、自分で調整出来るので良いですね。
スライスする時間と電子レンジの時間が10分程度なので手間としては従来の油を使って揚げるより相当少ないのかなという所です。
レシピと少し変えている所
・切ったジャガイモは水気をとってません
→結局とってもあまり大差ありませんでしたし、その作業自体が手間です
・レンジの稼働時間
→レシピより長めにすることでカリッカリに仕上げてます
また、見た目だけでしょ?っていう疑いをお持ちの方もいるかも知れません。
仕上がったポテチを実際にお見せして食べている動画も作りましたのでお時間ある方はそちらも是非ごらんください。(動画の「3:26-4:16」)
チップスなのでキャンプなどのアウトドアにも気軽に持っていけるのでオススメです。