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インド初の空港ラウンジでの接客ロボット「RADA」ビスタラ航空がデリー空港で

佐藤仁学術研究員・著述家
ビスタラ航空がラウンジに導入する接客ロボ「RADA」(ビスタラ航空)

 インドの航空会社ビスタラが、空港での接客ロボット「RADA」を開発。2018年7月からデリー空港のビスタラ航空のラウンジで接客を行う。ビスタラ航空はインドのタタ財閥とシンガポール航空が共同出資で2014年に設立したばかりの新しい航空会社。ロボットが空港のラウンジで接客を行うのはインドでは初となる。

 ラウンジの乗客への挨拶や簡単な案内のほかに、乗客が搭乗券を「RADA」でスキャンすると、登場時刻やゲート番号などの案内もする。また目的地の天気なども教えてくれる。3台のカメラを内蔵しており、360度回転が可能で、顧客からの音声での問い合わせにインタラクティブに回答する。人工知能(AI)を搭載しており、顧客との会話で成長していく。なお、ラウンジで料理やドリンクを運んでくることはできない。

 ビスタラ航空のCEOのLeslie Thng氏は「ビスタラ航空では常にイノベーションを追究していく。それこそが我が社のDNAだ。ロボットを導入することによってラウンジの効率化と新たなフライトサービスの提供をしていきたい。ロボットはお客様のフィードバックで更なる発展をしていく。これからも乗客に素晴らしいサービスを提供していきたい」と語っている。

ビスタラ航空がラウンジに導入する接客ロボ「RADA」(ビスタラ航空)
ビスタラ航空がラウンジに導入する接客ロボ「RADA」(ビスタラ航空)
学術研究員・著述家

グローバルガバナンスにおけるデジタルやメディアの果たす役割に関して研究。科学技術の発展とメディアの多様化によって世界は大きく進化してきました。それらが国際秩序をどう変化させたのか、また人間の行動と文化現象はどのように変容してきたのかを解明していきたいです。国際政治学(科学技術と戦争/平和・国家と人間の安全保障)歴史情報学(ホロコーストの記憶と表象のデジタル化)。修士(国際政治学)修士(社会デザイン学)。近著「情報通信アウトルック:ICTの浸透が変える未来」(NTT出版・共著)「情報通信アウトルック:ビッグデータが社会を変える」(同)「徹底研究!GAFA」(洋泉社・共著)など多数。

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