Yahoo!ニュース

【神戸市】ICOCAで1000円得、飲食店の混雑度?事前に知っておきたいマリンピア神戸のポイント3つ

斎信夫(いつき)WEBクリエイター/旅行ライター・エディター(神戸市)

2024年11月26日(火)にリニューアルオープンした「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」。昨日の「全部見せます!」の記事に引き続き、今日は実際に行ってみてわかった事前に知っておきたい3つのポイントについてお伝えします。

【1】電車・バスが絶対お得!1000円分のお買物・お食事券Get

マリンピア神戸に車で!とお考えの方も多いと思いますが、オープンしてすぐの今の期間は駐車場がすごく混んでいます。初日も垂水漁港あたりまで列が出来ていました。土日だとたぶん駐車場にたどり着くまで大変なことになるかもしれません。そこでおすすめなのが、ICOCA、PiTaPaなどの交通系ICカード(モバイルも可)を使ってのアクセス。

画像:三井アウトレットパーク マリンピア神戸 公式サイトより
画像:三井アウトレットパーク マリンピア神戸 公式サイトより

2024/11/26(火)~2025/1/13(月・祝)の対象日(12/8までは毎日)に、山陽電車、JR神戸線で垂水駅下車、もしくは、山陽バス、神戸市バスで垂水駅、垂水東口下車で、1,000円分のお買物・お食事券が貰えます!子供もOKなので、4人家族なら合計4,000円分お得というケースも。「電車・バス乗りトクキャンペーン」詳しくはこちらのPDFを!

お買物・お食事券を発券できるIC端末機は4箇所に設置されていますが、1階の2箇所よりも2階のほうが少し空いています。また、開店直後は列が出来ていても、徐々に空いてきます。

これ↓は開店直後の1階のIC端末機前。

12時前、1階は少し列が出来ていましたが、この↓写真のように2階のICの端末機はガラガラでした。開店直後に混むのは食事に利用しようとする方が多いからなのでしょうね。無駄な時間を費やしたくない方は、急がなくても午後の発券がおすすめです。

【2】フードコートの人気店はココ!一気に混むのでお早めに

今回のリニューアルの目玉の一つが2階にあるフードコート。営業時間は、10:30~21:00。

初日の開店直後は↓こんな状況。空席も多く空いていました。

フードコートで一番行列ができていたお店は、「みな麺」。そしてハンバーグとお米の「神戸赤ふじ」。

開店直後だと列もほぼなく余裕ですが、「みな麺」は、11時前になるとお店がある反対側のフードコートの端あたりまで長蛇の列が出来ていました。

「みな麺」が人気なのは、らーめん or まぜそば ご注文で炙りチャーシュー丼(小)が100円になるというオープン記念セールのせいもあるのでしょうか。

フードコートのオープン記念セールはこちらを。

開店直後でも窓際の見晴らしのいい席はすでにいっぱい。みなさん席取りされています。

明石海峡大橋一望!

外のテラスを含むフードコートの様子は、昨日アップした動画の7分11秒あたり(リンク先YouTube)をご覧くださいね。

フードコートは最初は空いていても、一気に人が押し寄せて混んできます。混雑を避けたいならとにかく開店直後すぐにフードコートへ。

飲食店は、1階のフードマルシェにもありますが、お店によって営業時間が異なりますのでご注意を。

「Eggs ’n Things」「Soup Stock Tokyo」などは10時開店、「La figlia del presidente paradiso sul mare」「GOLDEN TIGER」「札幌魚河岸57番 いきいき寿司」などは11時開店です。

開店直後の「Eggs ’n Things」。まだ行列は出来ていません。

開店前の「札幌魚河岸57番 いきいき寿司」。

【3】ラグーンエリアの飲食店は比較的空いてる

飲食店があるもう一つのエリアが「ラグーン コミュニティパーク」。その中核施設「LAGOON TOOTH TOOTH」は10時開店。

これは↓10時40分頃の様子ですが、行列もなくすぐに席に案内される状況でした。ただこちらもお昼が近づくにつれて混んでくると思われるので、できるだけ早いほうがいいでしょうね。

「ラグーン コミュニティパーク」にあるもう一つの店舗が「喫茶 太陽コンパス」。

こちらも10時開店ですが、10時半頃の時点では行列はなくすぐに入れる状況でした。店外の席は殆ど空席。ただ店内は8割方埋まっていたので、こちらも11時過ぎたら混んできそうです。

神戸ならではの喫茶文化をモダンに表現したカフェで、神戸らしい洋食メニューや自家製生カステラなどがいただけます。

「ラグーン コミュニティパーク」にある約200席の上質な都市型リゾートBBQ場「LAGOON BBQ CLUB」も10時開店ですが、初日はお天気が悪いこともあってか10時40分頃でもお客さんはいませんでした。

ラグーンビーチを眺めながらのBBQは最高。

一つ一つ仕切られたブースになっていて、ストーブも置かれています。

ブース使用料は大人1,700円。冬季限定 チーズフォンデュBBQプランは2,200円、ミートコンボプラン、シーフードコンボプランがオープニング価格で3,500円と、今ならお得になっています。(いずれも税込)

ブース使用料はかかりますが、オシャレで優雅に非日常空間でリゾート気分を味わうにはいいですね。

手軽なハンバーガーなどのテイクアウトもあります。

混んでるフードコートは避けて、開放的なところでお食事したいという方には、ここ穴場かも。

BBQは、夕方から賑わうのかもしれませんが。

「LAGOON BBQ CLUB」の詳細はこちらを

三井アウトレットパーク マリンピア神戸、こちらの記事、動画もご参考に。

【神戸市】全部見せます!三井アウトレットパーク マリンピア神戸グランドオープン、初日の様子を動画で

基本情報

施設名:三井アウトレットパーク マリンピア神戸

住所:兵庫県神戸市垂水区海岸通12-2

営業時間:物販 10:00~20:00・フードコート  10:30~21:00・フードマルシェ 10:00~21:00
※最終営業時間は店舗により異なります。
※一部、営業時間の異なる店舗があります。
※営業時間が変更になる場合がありますので、最新情報は公式サイトにてご確認ください。

アクセス:JR神戸線「垂水駅」、山陽電車「山陽垂水駅」下車。 徒歩9分(詳細は公式サイトのアクセスのページを参照)

三井アウトレットパーク マリンピア神戸

※この記事へのご感想、間違いのご指摘等は、Xの関連ポストへのリプライ、もしくはDM、InstagramのDMでお願いいたします。(プロフィールのページにリンクがあります。)

WEBクリエイター/旅行ライター・エディター(神戸市)

兵庫県西宮市生まれの神戸育ち。テクニカルライターを経て、1998年より会社を設立しWEBクリエイター、フリーライターとして活動。数々の旅行関連サイトを企画・運営。LINEトラベルjp元編集者兼ライター。沖縄と北海道が大好きで6年半沖縄市に在住。海外は特に台湾が好きで渡航回数10回以上。「週刊日本の島(デアゴスティーニ)」専属ライター&フォトグラファーとして沖縄、兵庫、瀬戸内等の33の島の記事を執筆。こちらでは地元神戸市の魅力を、時には動画を交えてお伝えしていきます。X(旧Twitter)、Instagramでも、神戸の最新情報や記事でのこぼれ話、その他の旅行ネタなども発信。

斎信夫(いつき)の最近の記事