【大津市】母子から高齢者まで幅広く対応しアロマセラピーも取り入れた訪問看護ステーション
こんにちは、Sariです!今回は素敵な「訪問看護ステーション」のご紹介です。
今年7月に開設されたばかりの、大津市大江にある「香をり訪問看護ステーション」さん。女性6名の経験豊富な看護師さんによる訪問看護サービスを行っておられます。
[訪問看護サービスとは?]
在宅医療のひとつで、病気や障害があっても住み慣れた空間で生活したいという人に、看護師などが利用者宅を訪問してケアを行うサービスのこと(香をりさんリーフレットより)
利用は介護保険か医療保険を適用し主治医を通して申し込む形となります。
在籍する看護師さんは、NICU(新生児特定集中治療室)、GCU(新生児回復治療室)、PICU(小児集中治療室)や産婦人科をはじめ、ホスピスなどでの実績と経歴のある方ばかり。
助産師さんも1人おられることが、訪問看護ステーションでは珍しいそうです。
医療ケアが必要な小児から看取りまで、幅広い年代の患者さんの悩みに応えておられます。
精神看護専門看護師さんが在籍しておられるのも特徴です。周産期うつや精神疾患で養育困難なケースに対応されています。
先日研修を終え、6人のスタッフ全員が精神科訪問看護にまわれるようになったそうです。
最近では精神的に問題を抱える人も増えているといいます。在宅で小さなお子さんを抱えて病気と闘っているお母さんなどには心強いケアが受けられるのではないでしょうか。
アロマセラピストの資格を持つ方も3名在籍しておられて、「香り」と「タッチケア」によるリラクゼーションも取り入れられています。
実は私も、子どもの出産の時なかなか赤ちゃんが下りてこなかったのですが、その時の病院の方がアロマオイルを垂らした足湯をしてくださり、そうするとリラックスしてすぐに赤ちゃんが下りてきた経験があります。
「香りは0.2秒で脳に届くと言われています。快情動をわいてもらって当訪問看護ステーションに親しんでもらえればと思います」と代表の大久保さん。
毎月第3日曜日に瀬田の建部大社で行われている「勢多の市」で、アロマハンドマッサージや、助産師なんでも相談、精神専門看護師なんでも相談を10分500円で出店されています。次回11月19日にも出店されます(冬の間は未定)。
いい香りとやさしい雰囲気の「香をり訪問看護ステーション」さん。
利用者さんを紹介してくださるケアマネージャーの方からも、香をりさんの柔らかい雰囲気が利用者さんに向いているとご紹介してくださることも多いのだそうです。
私も今回スタッフの方にお話を伺って、その優しく受け止めてくださる雰囲気にとても心地よいものを感じました。
訪問看護を必要とし、探しておられる方、サービスを受けたいと考えておられる方は、
以下に情報を載せますので一度お問い合わせしてみてください。