ショック。台東区浅草の伝法院通りにあるら麺亭が8月29日をもって閉店します。
浅草伝法院通りあるら麺亭。肉厚のわんたんが入ったラーメンは、昔ながらの正統派の醤油ベースのスープで、地元の方達からはもちろん、観光客の方からも美味しいと評判です。
土、日の朝は8時からオープンしています。朝からラーメン? と訝しむところですが、ら麺亭のスープは朝から飲んでも胃もたれしない、コクがあるのにさっぱりといただける優しい味なんです。
加えてら麺亭は、今時500円以下でチャーシュー、海苔、めんま、ほうれん草が入っているラーメンが食べられるというコスパ抜群の店でもあります。
そのら麺亭、建物の老朽化に伴い2022年8月29日をもって閉店してしまうとのこと。昭和、平成、令和と長い歴史を持つ名店がまた一つ浅草から消えてしまいます。
週末の朝、閉店前に食べておかなくては! と思い行ってきました。10時前なのに店内は既に満席。やっぱりすごい人気です。店内でラーメンを食べていた家族連れがお店のスタッフの方と話しているのを聞いていると、やはり閉店に関する内容で、少ししんみりしてしまいました。
今回注文した特製らーめんは、チャーシュー、トロリ煮卵、めんま、なると、ワンタン、ネギ、海苔と盛りだくさんなのに値段は830円! 見た目通りの期待を裏切らない美味しさです。スープは最後の1滴まで飲み干せます。
写真では見えませんが、大きなチャーシューの下に肉厚のワンタンが3つも入っています。つるりとした喉越しで、ワンタンスープだけのメニューがあるのも頷けます。こんなに美味しいお店がなくなるのは残念です。
ら麺亭が閉店する日は8月29日です。閉店前に、昭和の名店ら麺亭で最後の一杯を味わってみては如何でしょうか。
・ら麺亭・
〒111-0032 東京都台東区浅草1丁目39−9
【関連記事】
【台東区】朗報!三筋湯が復活したようです!(号外NET)
【台東区】ほぼ売り切れ。多慶屋の1日限定コストコフェアは本当にすごかった!!(号外NET)
【台東区】お好み焼きの染太郎が臨時休業している意外な理由とは?(号外NET)