Yahoo!ニュース

【藤沢市】カフェ運営やイベント利用者を大募集!コロナ禍にフィットしたシェアカフェが開業の不安を解決!

ころんころライター(藤沢市)

「いつか飲食店をやってみたい」とか「イベントを開催してみたい」と思ったことがありませんか?

しかし同時に頭をよぎるのが、初期費用や継続できるか不安といった悩みですよね。さらにはコロナ禍もあり、不定期な営業となるのも気がかり・・・。

今日はそんな悩みを解決してくれる『シェアカフェ』についてお伝えします。
初心者でも利用ができますよ♪

シェアカフェとは・・・
店舗や厨房設備を借りてお店を開く新しいビジネスの形態。“店舗を構えずに”営業することができるので、開業に必要な場所や設備などにかかる初期投資が不要。飲食店などを始める足掛かりとしても最適です。

こちらは小田急線「長後駅」東口から歩いて1分のところにある『シェアカフェ長後食堂2号店』(本店は、のちほどご紹介しますね)。

店内奥からの眺め
店内奥からの眺め

店内は教室のような懐かしい雰囲気。ですがカウンター席もあるので、バーのような使い方もできそう。

まずはぐるりと店内をチェック。

カウンター内からの眺め
カウンター内からの眺め

カウンターの内側はこんな感じ。水回りもとても清潔でしっかりしています。

調理器具も一色そろっているので、持ち込まずに利用できますよ。

そして『シェアカフェ長後食堂2号店』の注目すべき点がこちら。

本格的なピザ窯からオーブン、パンこね機などもあり「パン製造」や「菓子製造」にもぴったりなのです。ここまで厨房機器がそろっているとは驚きでした。キッチンカーで販売する“食べ物の下準備や調理場”としても利用されているのだとか。ここをしばらく利用したあと、独立された方も複数いらっしゃるとのことでした。

『シェアカフェ長後食堂2号店』の利用料金は以下の通りです。

この充実したシェアカフェを運営しているのは『ことりのおうち~触れあいインコカフェ~』のオーナーでもある髙見広海さん。

髙見広海さん
髙見広海さん

「シャッターが下りたお店が多い長後駅周辺を活性化させたいという思いで運営しています」と高見さん。『シェアカフェ長後食堂』を利用した「こども食堂」の活動にも力を入れています。

ちなみにもう1店舗の『シェアカフェ長後食堂本店』ですが、先日取材にうかがった『倉家ラーメン』がまさにシェアカフェ利用店。

『倉家ラーメン』の「鶏白湯」
『倉家ラーメン』の「鶏白湯」

こちらの『シェアカフェ長後食堂本店』も「長後駅」東口から歩いて2分と駅チカ。

『シェアカフェ長後食堂本店』
『シェアカフェ長後食堂本店』

『シェアカフェ長後食堂本店』の利用料金は以下の通りです。

どちらの『シェアカフェ長後食堂』も、1日単位や1カ月内の曜日単位での貸し切り利用が可能。「まずは試してみたい!」と考えている方にぴったりの場所ですよね。

過去の利用例は、カフェやラーメン店などの飲食店利用、またママ友会や物販販売、ワークショップや占いなど、さまざまだったと髙見さんは話します。

コロナ禍でなかなか踏み出せない“夢への挑戦”。
まずはシェアカフェを活用して試してみませんか?

気になる方は、ぜひ高見さんにご相談を。

基本情報
店名:シェアカフェ長後食堂本店
住所:藤沢市高倉650-4
アクセス:小田急線「長後駅」東口より徒歩2分
公式 本店Facebook(外部リンク)

店名:シェアカフェ長後食堂2号店
住所:藤沢市下土棚471
アクセス:小田急線「長後駅」東口より徒歩1分
公式 2号店Facebook(外部リンク)

電話:080-3428-8792(本店・2号店
駐車場:近隣に提携のコインパーキング有り(本店・2号店
※詳細は各『シェアカフェ長後食堂』の公式サイトをご確認ください。

取材協力 シェアカフェ長後食堂様

関連記事
【藤沢市・ラーメン】麺類は全品700円。毎週月曜日に4時間しか営業しないお店の鶏白湯は奥深い味だった

ライター(藤沢市)

湘南エリアの複数メディアや紙面、昭文社「まっぷるトラベルガイド」などで、記事執筆&撮影を担当。取材スポットは1000ヶ所近く。そんな取材後記や、徒然なるままのゆるゆる日暮らしを、Instagramに綴っています。ほわっとあたたかくなる「神奈川県藤沢市」の情報をお届けできたら幸いです。※「毎週日曜の20時10分」に約1週間分の記事をまとめてお届けする「LINEでの配信」がスタートしました。ご登録いただくと藤沢市の話題(特に美味しいもの情報)に困りません。

ころんころの最近の記事