がっつり系の極みか?ファミマ限定「麺屋剛監修 まぜトン 濃厚豚骨まぜそば」はどんな味?
競争の激しいカップ麺業界ですが、コンビニでも各店舗オリジナルカップ麺をリリースしています。特に注目されているのが、コンビニとラーメン名店がコラボした商品です。大手コンビニのファミリーマートでもコラボしたカップ麺を販売していて、今回紹介する商品もそのひとつ。
2023年7月11日に発売された「麺屋剛監修 まぜトン 濃厚豚骨まぜそば」は鹿児島豚骨ラーメンの麺屋剛が監修しているカップまぜそばです。麺屋剛と言えば鹿児島豚骨ラーメン独特の乳白色スープでありながら、癖の少ないクリーミーなラーメンが特徴と言われています。
そんな麺屋剛とコラボしたまぜそばはカップ麺限定メニューとのこと。公式HPには「ポークエキスと醤油をバランスよく加えた、香りとコクを楽しめるタレが特徴です。」と紹介されています。
たれにはポークエキス・豚脂・オニオンペースト・植物油脂・醤油・ポーク調味料などが使用されています。
1食(163g)当たり711kcal。糖質は97.8gで食塩相当量は8.0g。
カップの中には調味たれ・後入れかやくの2種類が麺と一緒に小袋として入っています。
油揚げ麺の湯戻し時間は5分です。
完成品はこちら。がっつりしたポーク系の香りが充満しています。
揚げ玉ねぎ・ごま・揚げ玉・ねぎ・唐辛子がかやくとして入っています。
麺はもちもちというよりごわごわした味わい。タレの味自体はかなり濃いめで、少ししょっぱく感じました。かなり油っこい味わいで、ガーリックのアクセントとして効いています。ただし、豚骨のコク自体はそこまでは強くなく、もう少し豚骨を生かした臭みなどが欲しかったところです。揚げ玉ねぎはカリカリとした味わいで、濃いめのたれと結構あっていましたね。
悪くはないですが、何か物足りないカップまぜそばでした。
ごちそうさまでした。