無名のお菓子屋さんが3年ちょっとで70000フォロワー。お客様との交流で成長を続けるマカロン専門店
この記事に興味を持ってくださりありがとうございます。なかにしののかです。抹茶スイーツが大好きで、主に関東の抹茶スイーツや各地のお取り寄せスイーツを楽しんでいます。
わたしがこのお店様と出会ったのは2年ほど前のことです。その頃はもう抹茶スイーツを毎日楽しむ生活をしていましたが、正直マカロンというお菓子に良い印象がありませんでした。高級なお菓子。ボロボロと崩れ、パサパサで食べにくい。色が奇抜で、なんだか映え重視の味は二の次、みたいなイメージでした。あと、その当時は抹茶のマカロンがあまりなかったように思います。
ある日、Instagramを見ていてふと目に入った文言「残り1箱です!」。京まかろんさんのギフトセットでした。抹茶のまかろんも入っていて、なんだか今すぐポチらないといけない感覚があって、さっとポチりました。
京まかろん
これが、わたしが最初に撮った京まかろんさんの写真です。この断面から伝わると思うのですが、外だけさくっと、中は驚くほどしっとりしています。今までのマカロンのイメージが一気に吹っ飛びました。
京まかろんさんは、京都の和菓子職人さんが生み出した、手作りまかろんを楽しめるお店です。主にお取り寄せで手に入れられ、今では京都駅のギフト売り場など関西のいくつかの場所で販売されるほどの大躍進ぶりです。
抹茶をはじめ、ほうじ茶、甘酒、紫いも、柚子など、和の素材を使ったまかろんが魅力です。どのお味も素材から厳選していて上品な味わいです。一般的なマカロンとはまったく違う、和菓子の感覚でいただくことができます。
最初は無名だった京まかろんさん。SNS運用を始めて3年ちょっと、今では SNS総フォロワー70000名を超え、オンラインショップでは入荷しても数時間で完売、ということもしばしば。非常に人気のあるお菓子屋さんとなりました。その裏には、職人さん、SNS担当さんをはじめとしたスタッフのみなさまの真心ある振る舞いが垣間見えます。
伝わる「ギフトの気持ち」
京まかろんが届いて驚いたのは、お菓子の美味しさだけではありません。
この、「ありがとう」の短冊です。注文があった商品、すべてに手書きの短冊が添えられています。1枚1枚、感謝の気持ちを込めながら、大切にお書きになっているそうです。毎度たくさんの注文が入ってくる中で、一人ひとりのお客様に感謝を忘れない真心を感じました。(この短冊、時折メッセージが変わることもあるとか。)
また、ご覧いただきたいのは【京まかろん公式Twitter】です。お客様とのあたたかい交流の様子や、まかろんが出来上がっていく過程が見られたり、職人さんのこだわりポイントを聞けたりします。新しい商品を作るときにはお客様のお声を聞いて、一緒にお菓子を作り上げていく感覚もあります。
この先もずっと続く「京まかろん成長物語」
近頃は、京都府内いろいろな産地のお茶を使ったまかろんアソート「お茶めぐり」や、桜味といった新しいお味の試みもされています。同じ京都でも、たくさんのお茶どころがあるのですね。それぞれのお茶の魅力が引き出されるよう、挽き方から工夫されているのだそうです。
どれも本当に美味しそうですね。しかも、ギフトの真心いっぱいな京まかろんさんは、Twitterでプレゼント企画をよく開催されています。たくさんのお客様に京まかろんさんの魅力が広がっていきますよう、わたしも祈って応援しております!まだまだ、京まかろんさんの成長物語は続いていきそうですね。
京まかろんさんのお取り寄せは、【京まかろん公式オンラインショップ】をご利用くださいね。入荷時間については【京まかろん公式Twitter】にて随時発信されています。美味しい抹茶スイーツを作ってくださるお店のみなさま、そして記事をお読みくださるみなさまへ感謝申し上げます。ありがとうございました。