【名古屋市昭和区】初夏の鶴舞公園の彩り「ネモフィラ」が満開を迎えています!
名古屋市民の憩いの場「鶴舞公園(つるまこうえん)」ですが、再整備計画が進んでいます。桜の時期以外にも見所が増えているので、散策スポットとして要チェックです。
先日訪れた時には、花壇には満開のネモフィラが咲いていました。中々名古屋市内では、広いネモフィラ畑を眺められるスポットがないので、穴場感満載です。
古くから親しまれる鶴舞公園も、名古屋の新たな花名所として脚光を浴びそう!桜以外も年中、お花が楽しめるスポットになるかもしれません。
それにしても森の妖精と言われるような、澄んだブルーのお花が大変美しいです。花の密度も高く、心洗われるような風景です。
花だけを切るとると、静寂とした写真に。一方で、周囲の景観と一緒に撮影すると、賑やかな写真になります。
花単体でも良いですが、人の暮らしとともにある花の風景というのも、なんだか趣がありますね。
そんな中で、鶴舞公園らしい見応えのある構図が、鶴舞公園噴水塔とのコラボレーション!噴水塔は、明治時代に作られた名古屋市指定有形文化財です。
ローマ様式の壮麗な佇まいが特徴。列柱には古代ギリシアの建築様式(ドーリア式)が用いられ、水は最上部まで揚げて、8本の突起部から自然に落水させています。
どこか異国情緒漂う公園のシンボルとなっている建築物。花畑が整備されるにあたって、鶴舞公園が見せる表情もこれから進化していきそう。
庶民に親しまれ、まだまだ変化を迎えている名古屋第一号の公園。これからの動向に目が離せません。今後も機会を作ってご紹介していきたいと思います。
<鶴舞公園>
住所:愛知県名古屋市昭和区鶴舞1-1
電話番号:052-733-8340
アクセス:地下鉄・鶴舞駅から徒歩5分