【高知県室戸市郷地区の豪快「どんど焼き」を見に行こう!】
海の駅東洋町で行われた「左義長」について先日記事を書きましたが、室戸市内で元気よく「どんど焼き」を開催している地区といえば郷地区でしょうか。
こちらは主催の一人である中山造園さんの全面協力のもと、重機を使って大きな櫓が組まれ、宮司さんによる神事も行われ点火します。
今子育て世代の流入が多い郷地区では子どもたちの参加も多く、子どもたちを喜ばせるような色々な「ふるまい」があることからも多くの方が毎年見学に訪れます。
私もそんな郷地区の「どんど焼き」のファンで毎年のように友人たちと訪れています。
一番のお楽しみは中山造園の若社長が作る絶品ラーメン。
鶏ガラだしを贅沢に使ったスープはお店で出せるレベルの味。他にもうどんやおにぎり、お餅やお酒のふるまいで楽しい夜を過ごせます。
今までは基本お呼ばれした方のみの参加でしたが、「告知しても構わないよ。」と言っていただき今回の記事となりました。
例年であれば1月14日(土)に行われる予定でしたが、悪天候により1月21日(土)17時点火に変更とのことです。
「行ってみたい!」と思われた方々に主催の上里常会の皆さんからお願いです。
「基本ふるまいではありますが、材料費等の補助のため「募金箱」を設置します。皆さんお気持ちの寄付をお願いします。」とのことです。
【室戸市郷地区の「どんど焼き」】
日時:1月21日(土)17時点火〜
場所:室津川河川敷(元室津郷保育園近く)
〈注意〉
お車は室津神社前に通行の邪魔にならないよう駐車願いますとのことです。
ふるまいの食材費へ募金協力願いますとのことです。
主催:上里常会