Yahoo!ニュース

【高知県室戸市】みんなで作る音楽会「おうち宿しだお」ファミリーパワーを体感せよ

misakistoryフォトライター(室戸市・東洋町)

週末の3連休の予定はもう立てましたか?

9月16日(土)は「みんなの音楽会」というイベントがあります。

「みんなの音楽会」チラシ 
「みんなの音楽会」チラシ 

同じ日に「C.W.ニコル追悼記念杯 土佐室戸鯨舟競漕大会」や「ふるさと室戸まつり」で花火大会も催されるので室戸はイベントで活気付いているのですが、アットホームに音楽を楽しみたい。じっくり話したり交流を楽しみたい方々にはこちらのイベントがおすすめです。

「おうち宿しだお」の音楽会会場と2021年開催の写真 提供:おうち宿しだお
「おうち宿しだお」の音楽会会場と2021年開催の写真 提供:おうち宿しだお

「おうち宿しだお」を営む歯朶尾さんは大阪出身なのですが、室戸市羽根町出身だった旦那さんと結婚し、お子さんが小さな時に羽根町の旦那さんの実家に家族で来られたそうです。

大きくなったお子さんたちが巣立ち、気づけば一人になっていた広いお家が「もったいない」「何かできないかな?」と一念発起し宿泊業を始めたのが数年前。

そんな「おうち宿しだお」に大阪に住む歯朶尾さんの妹さんが、沢山の友人たちと遊びにきた際、その中にプロの音楽家がいることを知り、「羽根ではなかなかプロの演奏を聞く機会なんてない、素敵な音楽をここで響かせたい!」と一から手作りの音楽会をすることになったのが始まりだそうです。

私は実は第一回目からウクレレユニット”いそもん”として演奏参加させていただいて、今回の音楽会もとても楽しみなのです。

今回はマルシェも開催!
今回はマルシェも開催!

コロナ禍の中でも地道に回数を重ね、規模も少しづつ広げ、今回はマルシェまで開催となるそうです!すごい!!

アマチュアにプロ沢山の出演者!
アマチュアにプロ沢山の出演者!

演奏もアマチュア6組、プロが3名、そして友情出演とあるタップダンス「まりっさ」も気になるところ。

今回は関西を中心に活躍されているプロの演奏者3名についてご紹介したいと思います。

毎回素敵な演奏にうっとりしちゃいます。この二人、ご夫婦なんです!
毎回素敵な演奏にうっとりしちゃいます。この二人、ご夫婦なんです!

まずジャズピアニストの「松村明」さん。

動画でも聴き入ってしまう、、、。演奏の凄さが伝わってきます。

こちらが奥様でもあるフルート奏者「松村真美」さんとの演奏。

ハーモニーが素敵すぎます。

これが室戸で生演奏で聴けるなんて楽しみすぎる!

そしてこちらの動画がサックス奏者の「杉野幹起」さん。

私はこれまでジャズはあまり聞いたことなかったのですが、この音楽会をきっかけにジャズの即興性というか、その時のその場でしか生まれない音の調和みたいなものにより惹き込まれるようになりました。プロの持つ音楽の力ってすごい。

音楽って言葉じゃなくハートに響く感じで本当にいいですよね。

しかも今回の音楽会はなんと入場無料なんです。彼らが活躍する関西ではあり得ないサービス!

ぜひこの機会に足を運んでいただきたい!

アマチュアの部演奏者紹介
アマチュアの部演奏者紹介

そしてアマチュアの部の演奏もあります!

同時開催のマルシェでは大阪で人気と妹さんおすすめのパン屋さん「geru」も出店となるそうです。

こちらもなかなか室戸にいては食べられないかも!?ゲットせねば!

パン屋「geru」 大阪ではすぐ売り切れとなるそう 期待大!!
パン屋「geru」 大阪ではすぐ売り切れとなるそう 期待大!!

どんなパンが来るのかなあ、楽しみ!!

パワーアップした「みんなの音楽会」予定が決まっていない方はぜひ行ってみてくださいね!

【みんなの音楽会】
日時:9月16日(土)16時スタート(マルシェは15時スタート)
場所:おうち宿しだお(高知県室戸市羽根町乙1379−3)
出演
《アマチュアの部》
・アドリア海
・Geo華音(ジオカノン)
・安岡敏彦&岩瀬洋一郎
・ウクレレユニット”いそもん”+高知から”モリモリさん”
・いさゆき智 with オカリナ中石
《プロの部》
・松村明(ジャズピアニスト)
・松村真美(フルート奏者)
・杉野幹起(サックス奏者)
《友情出演》
・まりっさ(タップダンス)
問合せTEL:090−1005−7301
※18時半開始予定の「BBQ交流会」に参加希望の方もお問い合わせより連絡してくださいとのことです
※駐車場は宿の関係者の誘導に従ってください

フォトライター(室戸市・東洋町)

高知県室戸市と東洋町の担当の地域情報発信クリエイター。室戸市と東洋町、海辺のまちならではの魅力・グルメ・スポット・イベント情報をお届けします!

misakistoryの最近の記事