【名古屋市・天白区編】名古屋の絶景桜名所3選〜町を彩る地元民憩いのスポット〜
先日、東京で桜の開花がスタートしました!昨年より暖かい日が続いており、少し早く本格的に春シーズン到来ですね。
自然が少ない印象の名古屋ですが、実は桜のお花見スポットがたくさんあり、1年の中でも春はもっとも美しい季節です。
そこで今回は筆者がオススメする桜名所を区ごとに3つ厳選してご紹介したいと思います。今回は天白区編です。
水仙と桜の回廊が待つ「細口池公園」
二つ目のスポットは、天白区にある「細口池公園」。一見、何の変哲もない小さな公園なのですが、春になると唯一無二の絶景が展開します。
それが水仙とソメイヨシノのコラボレーションです。数年前から地元の方々の努力で、公園内に数種類の水仙が植えられるようになってから、このような春らしい情景が見られるようになりました。
シーズンになると、新たに小学校に入学する子供たちの、元気な姿も見られます。美しい風景に浸りつつ、ほんわかと癒されるお花見スポットです。
<細口池公園>
住所:愛知県名古屋市天白区平針南1
アクセス:名古屋市営地下鉄・平針駅から徒歩で約15分
桜の見頃:3月下旬〜4月上旬
ピンク色の早咲き桜が咲き誇る「相生山緑地」
名古屋・東部丘陵の原風景を残している貴重な「相生山緑地」。その一区画に密かにお花見スポットが存在します。
南東の相生口から緑地へ入り、竹林の小径を抜けて、梅林の小径へ至ると、美しい桜並木が現れます。散策路を進んだ先、鬱蒼とした森の奥に現れるため、まるで秘密の場所へ足を踏み入れたような風景変化です。
桜の品種は、エドヒガンやソメイヨシノ。名古屋の桜が満開を迎えるおよそ一週間ほど前に、美しい桜の風景を眺めることができます。この日は適度に雲と春霞が出ており、桜と空のパステルカラーの対比に癒されました。
<相生山緑地>
住所:愛知県名古屋市天白区天白町大字野並上新田
アクセス:地下鉄相生山駅から徒歩10分
桜の見頃:3月下旬
日常を彩るピンク色。桜のトンネル「天白川桜並木」
天白川の横を彩る「天白川桜並木」。お花見名所というよりは、近所の方の春の散策コースとして愛されています。桜が良い感じに枝垂れてくれており、小さな桜のトンネルを作っているのがポイントです。
フォトジェニックなのは、4月上旬の桜が散り始めるタイミング。桜の木々が密集しているため、風が吹くと、見事な桜吹雪が見られることも!
ひらひらと花びらが舞う空間にいると、なんだか心も洗われるようです。地面には桜の花びらが雪のように落ちて、大変綺麗でした。美味しそう桜の蜜を啄むムクドリも見られます。
<天白川 / 天白小橋>
住所:愛知県名古屋市天白区天白町大字島田曲尺手
アクセス:地下鉄鶴舞線・植田駅から徒歩約10分
桜の見頃:3月下旬〜4月上旬