【危険】ミニトマトは「ヘタ付き」で保存してはいけない!たった1つの理由
こんにちは、板前のぱぷちゃんです。
皆さんは「トマト」好きですか?視聴者の中には、『トマトは苦手だけどミニトマトは食べれる』なんて方もいるはず、確かにミニトマトは食べやすくて美味しいですよね。
そんな大人気なミニトマトですが、ほとんどの方は「保存方法」を間違えています。一体どこを間違えているのか?それは…「ヘタ」についてです!
皆さんはミニトマトを買ったら、ちゃんとヘタを取ってから保存していますか?おそらく、8割の方はそのまま冷蔵庫に入れていると思います。
しかし、これはNG行為なのです。へた付きのまま保存する事でミニトマトにどのような悪影響を与えるのか?一緒に見て行きましょう!
カビが生える
まず、最大の悪影響は「カビ」が生えることです。
なんとミニトマトは「ヘタ付き」は「ヘタ無し」に比べて約60%以上もカビが発生しやすいと言われています。よくある勘違いとして『ヘタついたままの方が鮮度長持ちすると思ってた!』です。
ところが、実は真逆でミニトマトはヘタを取ったほうが長持ちするのです
ミニトマトの正しい保存方法
せっかくですので、今回はミニトマトの正しい保存方法の1つ1つ、解説しながら皆さんにお教えしたいと思います。
ミニトマトが大好きなあなたは要チェック!
【手順】
①買ってきたら、まずヘタを取り除く
②1つ1つ水洗いする
③キッチンペーパーで水気をとる
④容器にキッチンペーパーをひいて、ミニトマトを並べる
⑤最後にミニトマトにキッチンペーパーを被せる
⑥容器に蓋をして冷蔵庫で保管する
以上がミニトマトを最も長持ちさせる保存方法になります。知らなかった方はぜひ、お試しくださいね!
【オススメ記事】
人参の使い分け出来てますか?『なんだそれ?』という方は《人参は切り方で味が異なる?上部と下部の使い分けを徹底解説》という記事も書いてるので良かったらチェックして下さいね!