元に戻せなかった人必見!リクシルお風呂のエプロンと排水口整流ブロックの取り付け方解説します
こんにちは、ハウスクリーニングアドバイザーのりんごです。
我が家は築18年の賃貸マンションに住んでいて、お風呂はリクシルになります。
リクシルの排水口って、この奥が外せるのご存じですか?(もしかしたら外せないタイプもあるかもしれませんが、我が家は外せるタイプ)
今までこのタイプを使ったことなかったので外して掃除した時の汚さは想像以上でした(笑)
ここの掃除をSNSに載せた時に「外し方が分からない」「外したはいいけどちゃんと取り付けられない」とご相談を多くいただいたので、外し方とつけ方を解説します!
整流ブロックの外し方
くぼみとでっぱり部分がポイント!
でっぱり部分に指をひっかけて手前に引きながらくぼみ部分を押す
これで外れます!
整流ブロックの取り付け方
矢印の方向にはめ込んで
出でっぱり部分を押して押し込む
これでハマるのですが、ちゃんとハマらない時はペットボトルの底でグリグリすると〇
ペットボトルは底がこういうギザギザになっているものの方がでっぱりにフィットしてオススメです。
画像だけじゃわからん!という方、動画でも解説しています↓
エプロンのつけ方
浴槽のこの手前部分、外せるタイプと外せないタイプ・外せても外さない方がいいタイプがあるのですが、我が家は外せるタイプ。
ここも外したはいいもののキッチリと取り付けられない!とご相談をいただくので、我が家の浴槽の場合にはなりますが、取り付け方法のポイントを載せます!
浴槽側とエプロンの凸凹を合わせる
我が家はエプロンに引っ掛けるところがあり、浴槽側に凸があります。
これをしっかりハマるように下から持ち上げてハメます(下からがポイント)
え
正面から押す
正面からガッと押すとしっかりハマります。ここがしっかりハマると落ちてきません
下のロックをする
上2つでしっかりハマっているとこのロックもしっかり出来ます。
ポイントは下のロックに合わせて取り付けるのではなく、上の凸凹に合わせて下から持ち上げるようにすること!
こちらも動画がありますのでよければ見てね。
外して掃除したけど取り付けられなくなったって結構ありますよね。私も経験あります。
なので不安な時は外すところを写真や動画に収めておいておくと、取り付け方が分からなくなった時に見返すことが出来てオススメです。
ここまでご覧くださりありがとうございます。少しでも参考になりましたら嬉しいです。