【松阪市】ハレの日にも普段にも! 中町の「快楽亭」でお昼の人気メニューを食べてみた☆
「親子三代で祝う店」がキャッチフレーズの、松阪市中町にある日本料理「快楽亭」。しばらく休業していたこちらが営業を再開! 2023年9月の終わり、お昼の食事に訪れてみました。
「快楽亭」の歴史は長く、なんと1870年創業! 今年で153年目を迎えるこちらは、建物の奥に大正時代末期に建てられて100年以上も経っているお座敷があり、そちらの改修工事のため、2023年5月より休業していました。まだ工事は続いていますが、まずは1階のレストランから順に営業を再開!
1階レストランでは、お手頃な昼食が食べられる
今日は、ちょっぴり遅れた敬老の日の食事を母と。1階のレストランはテーブル席とお座敷がありました。
私は、平日・曜日限定! お昼の人気メニュー「ひょうたん弁当」をチョイス。敷居が高そうな日本料理店でも、気軽に頼めるお昼のメニューです。
「ひょうたん弁当」2200円(税込)は、こんな立派なお膳で提供されます。ひょうたんの器を開けると・・・
お肉のしぐれ煮に、お野菜などが、順番に姿を現します。このお刺身、新鮮で身が甘く、とても美味しい!
並べるとこんな豪勢なお膳に! これで2200円は、確かにお手頃です。
一方、お肉が食べたい! という母には、累計3万食突破の「元祖松阪牛石焼御前」梅70g 2970円を。玄関にのぼり旗がある、こちらの名物です。
「元祖松阪牛石焼御膳」は、まずこんな紙をいただきます。
そしてお膳が到着。さすが松阪牛、お肉が芸術的ないい色をしています!
そして、最後に…ただ者じゃなさそうな石が運ばれてきました! 湯気が立ちのぼるこの石は、なんと溶岩石。厨房で思いっきり焼かれてから、こちらに届きます。
この溶岩石は、表面の穴が余計な脂を吸収し、さらに遠赤外線の効果で、表面は香ばしく、中はしっとりと柔らかく・・・とにかくお肉が一番おいしく焼ける石なんだそう!
お肉の焼ける音までがご馳走! ジューシーかつ香ばしくお肉が焼けて、お肉の繊細な旨味が存分に楽しめましたよ。
2階は会食にぴったりの個室! お食い初めやお祝いの場に
そして、改装中のお座敷はまだ見ることができませんので、2階のお座敷をご紹介。じつは「快楽亭」が目指すのは、親子3代で祝う店…お食い初めや還暦など、家族のお祝い事の会食にぴったりのお店なんです。
2階手前のお座敷がこちら。最近では、高齢で足に負担がかかるという理由で要望の多い、テーブル席も対応してくれます。もちろんお食い初めなどの場合は、座布団でのお座敷利用も可能です。少人数の場合はふすまで仕切って、利用できますよ!
公式Instagramでは、改修中のお座敷の様子もチェックできます。どんなふうに出来上がるのか、興味のあるかたは、ぜひフォローして! ハレの日にも、普段にも、様々なスタイルで美味しいお食事が楽しめる日本料理「快楽亭」、ぜひ訪れてみてください。
【店舗情報】
店名:快楽亭
住所:三重県松阪市中町1849-2
TEL:0598-21-0222
営業時間:11:30~22:00(休憩14:00~17:00)
※1階レストランは20時ラストオーダー
※宴会のご利用の場合はこの限りではございません。時間応相談
※カードの取り扱いはございません
定休日:毎週火曜日、水曜日
駐車場:7台/無料
公式サイト