【京都市上京区】今だけ限定。名物粟餅とかき氷を一緒に味わえる『粟餅所・澤屋』の粟餅氷
暑い夏になると、子供の頃からどうしても食べたくなるのがかき氷。最近ではフルーツがたっぷり入った「映える」かき氷も増えました。そんなかき氷も好きですが、私はやはり昔ながらのシンプルなかき氷が好きです。今回は、シンプルな見た目でも中身はちょっと違う。そんなかき氷を紹介します。
学問の神様、北野天満宮の門前に店を構える、『粟餅所・澤屋(あわもちどころ・さわや)』。将軍徳川綱吉の時代から300年以上続く老舗です。
清潔な店内。ピカピカのテーブルが印象的でした。
お値段はどれもリーズナブル。
こちらの名物はお店の名前にもなっている「粟餅」。あんこときな粉の2種類味わえます。すごく柔らかくて、ペロリといけちゃいます。
「粟餅氷」700円。見た目はとてもシンプルなみぞれ氷。ふわふわとした氷にみぞれの優しい甘さ。懐かしい味がします。
食べ進めると氷の中から粟餅があらわれました。みぞれとは少し違ったあんこの上品な甘味が加わります。粟餅のモチモチとした食感も加わって、なんとも言えない美味しさです。是非また食べたいかき氷でした。
皆様も天神さんを訪れた際には、京都の風情を味わえる老舗で、ちょっと変わったかき氷をお召し上がりください。
粟餅所 澤屋
〒602-8384
京都府京都市上京区紙屋川町838−7
電話番号:075-461-4517
営業時間:9:00~17:00
定休日 :木曜日
【関連記事】
【京都市西京区】冷たいカキ氷が恋しい季節♪老舗和菓子店『中村軒』でフルーツ氷を味わう