フィリピンセブ島へ一泊三日で行ってきた実体験レポ!市内観光とアボカドスイーツ、フィリピンのプリン
セブパシフィック航空が 10 月 15 日から週 4 便で関西空港からフィリピン・セブ(マクタン)空港へ直行便を運航開始ということでフィリピン旅行専門店 アティックツアーズ 主宰研修旅行に弾丸一泊三日でセブ島へ行ってきました!セブ島で外せない観光スポットを紹介します。
フィリピン旅行専門店として40年
セブ島観光は
今回の弾丸ツアーはフィリピン旅行専門店として創業40年の アティックツアーズ 主宰研修旅行。今回数十年ぶりに団体旅行に参加しましたが送迎や、観光に連れて行ってもらえるって本当に楽ですね。そして5年前に自分たちで観光した日は日曜日でミサだったからかストリートチルドレンに囲まれて心痛かったのですが、今回は平日だからかのんびり、治安もよかったです。
サンペドロ要塞でもガイドのジュンジュンさんが咲いてる花のことも教えてくれました。
マゼランクロスはポルトガルの航海者だったマゼランが1521年に立てた木製の十字架。天井画が美しい。
サントニーニョ教会の向かいにあるので、あわせて訪れられます。教会内部は写真撮影OKのところとダメなところがあるので注意です。
【SMモール】セブ島一番人気の巨大ショッピングモール
ランチ&スイーツタイムで念願のフィリピンのプリン
セブ到着後一番にランチとお買い物にセブ島一番人気の巨大ショッピングモール【SMモール】へ。アティックツアーズ現地ガイドのジュンジュンさんに、「レチェフランの美味しいお店を教えて。」とお願いしました。
レチェフランとはスペイン料理をルーツとするフィリピンの人気デザート。プリンなのですが、卵、コンデンスミルク、エバミルク、砂糖、バニラエッセンスというシンプルな材料で作られかなり食感が固い。以前フィリピンに親子留学した時も先生方に美味しいお店を聞いてテイクアウトして毎日食べました。あまりカフェとかにはメニューになくて、家庭料理ということで探すのに苦労しました。
そこで!今回ジュンジュンさんが連れて行ってくれたのは地下のフードコートにあるフィリピンの家庭料理のお総菜やさん!なるほどここならレチェフランあるんだ!
1カット60ペソで170円程度。かなり小さめでも甘くてしっかりした歯ごたえで食べ応あり。めちゃくちゃ美味しい!
長男はアボカドアイス 100ペソ(270円程度)でパフェほど大きい。そしてこれ美味しい!さっぱりしたジェラートみたい。オレオと練乳を合わせています。
スーパーマーケットで
今回は本当に帰りに重量オーバーを恐れてお買い物をしてなくて、現地で飲む水やジュースと、長男が大好きなドライマンゴー、息子たちがお土産用にチョコレートやお菓子などを買っただけで、私はガムひとつ買ったのみ。実は帰りの手荷物かなり余裕があったので、もっと買い物したかったな。
この後はラグジュアリーホテル
プランテーション・ベイ・リゾート・アンド・スパ
をとにかく楽しみました。ホテルのレポートはじっくりと!
フィリピン旅行専門店として創業40年の アティックツアーズ 主宰ということで、本当何十年ぶりに空港送迎や観光のついたツアーに参加しましたが、安心でい効率的ですね!最初フィリピン入国の時ネットでうまくできてなくて時間とったので、他の方に迷惑かけたかとひやひやしていたのですが、みなさん同じくらい遅くなっていてほっとしました。帰りも夜11時に空港に送ってくださいました。
市内観光もジュンジュンさんの話しで知らなかったセブのこと色々と知りました。
モバイルwifi
旅の始まりはいつもwifibox でモバイルwifi を借りるところからスタート。セルフ無人なのでリーズナブルで、一台で5つ迄つなげるので家族3人だと十分!関空の4階で借りて1階で返します。いつもwifi どうしてると聞かれますが3人で旅することが多くiPadも持っていく場合はSIMカードよりこちらかな。
取材協力:wifibox