あまりの好評ぶりに販売延長!京都の和風プリン専門店の和栗モンブランぷりんは季節限定だともったいない!
今年2024年5月に創業90年の歴史ある京都の呉服屋が和にこだわった"和風ぷりん専門店"を手掛けオープン。京都烏丸四条駅近くの和風プリン専門店「京都ぷりん堂」。素材にこだわったプリンが美味なのですが、秋限定と聞いていた話題の和栗モンブランぷりんが販売延長と聞いて急ぎうかがいました!
和風ぷりん専門店『京都ぷりん堂』
2024年5月30日にオープン
京都地下鉄四条駅、阪急烏丸駅からもほど近くながら、落ち着いたエリアで穴場的ロケーションに現れるプリン屋さん「京都ぷりん堂」。
創業90年の歴史ある京都の呉服屋が和にこだわった"和風ぷりん専門店"を手掛けオープン、エントランスも、また店内にも着物地が飾られています。
京都の牛乳、卵、砂糖などを使用した上質で品のある着物のようにこだわったというのが呉服屋さんならでは。また帯に見立てたスリーブ"ぷりん帯"には和の文様をプリントしています。
お目当ての和栗のプリンと看板商品のプリン。
和栗モンブランぷりん 700円
11/9〜30日までの限定商品だったのですが、あまりの人気に期間延長。人気衰えずもしかしたら定番に?という話も出ているとのこと。
食べてみて、なるほど~おいしい!プリン自体がこくのある栗のプリン。主役は和栗の生産地である茨城県笠間の栗。関西では珍しいです。
モンブランクリームというより栗きんとんに近いまさに栗の美味しさの凝縮したクリーム。渋皮煮と、もうひとちは天津甘栗かな。これがまた風味があって良い。
なるほど~これは人気になるはずです。一つ700円は高価ですが、食べると納得の美味しさで、ぜひ一年中販売して欲しいです。
京ぷりん(カスタード)600円
プリンはかなり大きめで硬さもしっかりあり美味しい。京ぷりん(カスタード)はこだわりの材料である牛乳、卵、砂糖を贅沢に使用しているのがダイレクトにわかる素朴だけれどコクのあるプリンです。いまはやっぱり硬めプリンが人気ですね。
京ほうじ茶ぷりん 650円
正直なかなか高価ですがかなり大きいです。ほうじ茶の香りがしっかり薫ります。
京ぷりん(なめらか)
以前伺った時はなめらかタイプが無かったので、新登場したようです。トロトロタイプが好きな方は是非!
和の空間も素敵で、ちょっとしたイートインコーナーもあり。贈り物としても喜ばれる贅沢なスイーツを堪能しました。まだまだ穴場感ありですが、和栗もんぶらんぷりん継続しそうな気配なので、またうかがいたいです。
取材協力:京都ぷりん堂
京都ぷりん堂様に記事内で紹介しているメニューを提供いただきました。本記事制作にあたってはガイドラインに基づき公平中立に制作しています。
京都ぷりん堂
京都府京都市下京区松原通烏丸西入玉津島町306京都ぷりん堂
最寄り:
京都市営地下鉄烏丸線 五条駅より徒歩5分
HP