なぜ?キャンプブーム終了するのを喜ぶキャンパー多数!その理由とは。
こんにちはキャンプYouTuberのMAECAMPです。
キャンプYouTuberということで様々なキャンプに関するニュースやYouTubeで配信している動画を目にする機会が多いのですが、それらを見ているなかで目につくことがあります。それは「キャンプブームが終了して嬉しい!」というコメントの多さです。
本日はキャンパー目線でキャンプブームが終了するとどんな嬉しいことがあるのかをコメントの内容をひろいながら考えてみました。
「キャンプ場の予約がとれやすくなるのが嬉しい」
私が一番多く見たコメントでした。ここ数年の特にコロナ禍でのキャンプブームはすさまじくキャンプ場の予約がなかなかとれませんでした。予約不要で無料のキャンプ場では寿司詰め状態でテトを張ってキャンプをするようなこともありました。
しかし、キャンプブーム終了とは言われているものの、相変わらず週末のキャンプ場はにぎわっている印象が強いです。ブームが終了したからといってもブームきっかけでキャンプが本当に好きになった人は引き続きキャンプを続けると思います(私のように)。キャンプ場の予約がとれやすくなったというのはあまり実感はできてないのが私の個人的な感想です。
「マナーの悪い人が減るのが嬉しい」
全体の数が増えることでマナーの悪いキャンパーも増えてしまった現実もあったかと思います。ポイ捨てされたごみ、焚き火をしたらダメな場所で焚き火をしたり、夜遅くまで騒いだり。
いわゆる迷惑キャンパーですね。ブームがさって本当にキャンプの好きな人だけが残れば迷惑キャンパーの数も少なることが期待できます。
キャンプ道具が手に入りやすくなって嬉しい
本来は数千円で買えるキャンプ道具が何倍もの値段でフリマサイトで取引されたりと、人気キャンプ道具の高騰がすさまじい時期がありました。最近は人気で品薄だったキャンプギアが店頭で買えるようになったりと落ち着きをみせてます。
もちろん一部の人気キャンプギアは品薄のものもたくさんあるのですが、適正価格で買えるようになったりセールで売り出されているキャンプ道具があるのも事実です。物が同じなら安い方が良いのは間違いないです。
最後に
終わりを感じるタイミングは人それぞれですが、永久に続くブームはないので必ず終わりがくるとは思います。ただ一ついえることはブームが終わってもキャンプが終わるわけではないので、これまで通りソロキャンプを全力で楽しんでいきたいですね。今日もまた新しいキャンプ道具をポチってしまいました。嗚呼・・キャンプに早くいきたい。笑