【春日井市】感動のパフォーマンスと素晴らしい作品の集大成。令和5年度の総合福祉センターまつりを紹介。
2024年3月6日(水)、7日(木)に春日井市総合福祉センターで開催された「令和5年度総合福祉センターまつり」を取材させていただきました。
当日は総合福祉センターで活動されている登録団体さんによる作品展示会及び芸能発表会が行われ、素晴らしいパフォーマンスと作品の数々を拝見しとても楽しいひと時となりました。
初日の3月6日(水)に伺ったので、当日の様子をご紹介しますね。
今回伺ったのは春日井市総合福祉センターで開催された「総合福祉センターまつり」です。
このイベントは趣味を通じての仲間づくりや交流の場として総合福祉センターで活動している登録団体の方々に、日ごろの学習や練習の成果を発表する機会を提供することを目的に年に1度、毎年開催されています。
当日会場に到着すると芸能発表会が2階大ホールで行われていました。
最初の演目は「大正琴あらしば会」の皆さんによる大正琴の演奏です。
華麗な指さばきで素敵な音色を披露されました。
こちらは「尺八水無月会」の皆さんによる尺八の演奏です。
素敵な衣装に身を包んだ出演者の皆さんによる尺八の深く心地よい音色が素晴らしい演奏でした。
4番目はピアノの音色に合わせ合唱で素敵な歌声を披露された「カナリア会」の皆さんです。
思わず涙ぐんでしまうほど素晴らしい歌声で感動の演目でした。
素敵な衣装とフラダンスで目を引いたのが「プア・フレア」の皆さんです。
4曲を披露され、フランダンスならではの動きやハンドサインがたくさんありとても楽しく拝見することが出来ました。
午前中のトリを飾ったのはフォークダンスの「FDC10」の皆さんです。
おしゃれな衣装で軽快なステップを披露され、観ていて楽しくなる午前中のトリに相応しいダンスでした。
芸能発表会の後は1階小ホールで作品展示会を拝見しました。
日頃どのような活動をされているのかがよくわかる展示会で、細かな作りや繊細なイラストに感動しながら見ていらっしゃる方も多く見られました。
こちらは春日井墨友会の皆さんによる水墨画の展示です。
繊細ながらダイナミックな作品もあり、見ごたえのある水墨画でした。
写真と575を掛け合わせた面白い作品「フォト575」や
素敵な絵手紙もたくさん展示されていました。
絵手紙は2つの団体さんの作品が展示されており、たくさんの力作を観ることができました。
総合福祉センターで日頃どのような活動がされているのか理解も深まるイベントで、様々な演目が楽しめる芸能発表会や作品展示会はどれも面白く是非来年も見に来たいと思える内容でした。
無料で鑑賞できる点も嬉しいですし、出演された皆さんにとっても日頃の励みとなるイベントだったのではないでしょうか。
「総合福祉センターまつり」は毎年開催されているので、今年見に行けなかった方は来年を楽しみにしていてください。
また今回出演、出展された団体の皆さんは活動の見学や参加者さんを募集されているので興味のある方は是非見学や問い合わせをしてみて下さいね。
【イベント情報】
令和5年度総合福祉センターまつり
日時:2024年3月6日(水)、7日(木)
会場:春日井市総合福祉センター
住所:春日井市浅山町一丁目2番61号
問い合わせ先:0568-84-3611
春日井市社会福祉協議会公式サイト(リンク先:春日井市社会福祉協議会公式サイト)
【関連記事】
【春日井市】防災についての意識が高まる!家族で楽しく学べる「防災ヒーロー入団試験」へ行ってきました。(リンク先:Yahoo!ニュース とっとこ)
【春日井市】感動と共に人生を思い見る「福祉を考える映画会」へ。認知症への理解が深まる3時間でした。(リンク先:Yahoo!ニュース とっとこ)
【春日井市】市内の情報やサボテングッズも手に入る!春日井情報発信センターLirickを紹介。(リンク先:Yahoo!ニュース とっとこ)