「赤肉メロン」と「青肉メロン」は何が違うの?料理人の回答に…『初めて知った!』
こんにちは、料理人のぱぷちゃんです!
皆さん、「メロン」は好きですか? 『あ、私ですか?』 実は、私メロンが大好きです!! だから今日は特に気合が入っています。
余談はさておき、本題に入りましょう。
メロンを買うとき、「赤肉メロン」と「青肉メロン」のどちらを選んでいますか? 色が違うのはもちろんですが、それ以外にはどんな違いがあるのでしょうか?
今回の内容を私の『Instagram』で発信をして、アンケートを取ったところ…
83%の人が『初めて知った』と回答されました。また、多くの方から『納得』との回答もありがたい事に頂きました!
※アンケートに協力してくれた方ありがとうございました。
「赤肉メロン」と「青肉メロン」の違いは一体何なのか?気になった方はぜひ最後までお付き合いください!
今回の目次
- それぞれ、どんな品種があるの?
- 味の違い
- 栄養価の違い
- まとめ
それぞれ、どんな品種があるの?
まずは、赤肉メロンの品種について見ていきましょう!
【赤肉メロン】
・夕張メロン
・ふらのメロン
・ロピアメロン
・キングメロン
・羊蹄レッド
・マルセイユ
・レノンハートメロン
・クインシーメロン
などが挙げられます。中でも「夕張メロン」は有名ではないでしょうか?夕張メロンで最も高いものには2玉で300万円の値が付きました(驚)
一方で「青肉メロン」にはどのような品種があるのでしょうか?
【青肉メロン】
・マスクメロン
・アンデスメロン
・グリーンメロン
・タカミメロン
・ペルルメロン
・アールスメロン
などが挙げられます。ちなみに、「マスクメロン」の「マスク」は英語のmusk(ギリシャ語のmoskhos)から付けられたものです。 muskは、麝香(じゃこう)の香りを意味します。
味の違い
続いて、「味の違い」について見ていきましょう!
・赤肉メロン→芳醇な香りとコクのある、強い甘みが特徴
・青肉メロン→清涼感のある爽やかな、甘みと香りが特徴
赤肉メロンと青肉メロンでは、甘さのバランスが異なりますが、糖度が大きく変わるわけではありません。正しく言うなら、『コクや風味のバランスが異なる』ということです。
栄養価の違い
ここからが驚きの情報です。なんと「栄養価」が異なるのです!
タンパク質や食物繊維、糖質などはほぼ同じで唯一違うのが「β-カロテン」です。どのくらい違うかというと…
青肉は100g中に「350μg」含むのに対し、赤肉は驚異の「3600μg!」
つまり、赤肉メロンは青肉メロンに比べて、β-カロテンを10倍以上も多く含むのです。栄養価を重視する人はあまりいないとは思いますが、重視するのであれば赤肉メロンを選びましょう!
※β-カロテンは皮膚や粘膜を丈夫にしたり、視力の維持や、免疫力の強化、アンチエイジングなど、健康を保つために重要な働きをする栄養素です。
個人的に気になっているメロン
メロン好きの私が最近、気になって夜も眠れないメロンがあります。
その名は「ホームランメロン」
ホームランメロンは白肉の「ハネデューメロン」と緑肉種を掛け合わせてできた品種で、ホームラン級の美味しさという意味で名付けられたそうです。
めっちゃ気になる…!!
まとめ
- 赤肉メロン→芳醇な香りとコクのある強い甘みが特徴
- 青肉メロン→清涼感のある爽やかな甘みと香りが特徴
- 赤肉メロンは青肉メロンに比べて、10倍以上のβ-カロテンを含んでいる
- ホームランメロンが食べたい