【京都市中京区】新宿発祥の元祖食べ歩きスイーツ!「マリオンクレープ 京都寺町三条店」
みなさんこんにちは、みつこです。
無性に甘いものが食べたくなった時、真っ先に思い浮かぶのが、ふわふわの生クリームと甘いチョコレートなのですが、両方とも一気に満たすことが出来るお店があります。
今日ご紹介したいお店は、「マリオンクレープ京都寺町三条店」。
「マリオンクレープ」と言えば東京の竹下通りにあるイメージなのですが、実は最初の店舗ではありません。
渋谷公園通りに1976年に出来た翌年に、今と同じ竹下通りに店をオープン。「食べ歩き文化の発祥」となりました。
その後、2023年の4月28日に京都にオープンしました。京都ではここだけでしか食べられないマリオンクレープです。
お店は寺町商店街の中にあるので、アクセスは抜群。
雨の日でも商店街の中を安心して食べ歩くことができます。
お店は京都を感じさせるような、カラフルな暖簾が下がっています。
赤い毛氈が敷かれたベンチもあるので、空いていれば座って食べることもできます。
ショーウィンドウに飾られてるサンプルがたくさんあって、どれもおいしそうで迷ってしまいます。
ホイップや果物のスイーツ以外にも、チキンやツナが入ったおかず系クレープもおいしそうです。
メニューになくても、好みのトッピングをお伝えすれば、その場でオリジナルクレープを作っていただけます。
迷った末に、「いちごチョコクリーム」(540円)に決めました。
紙に巻いてあるスタイルです。おいしそう。
注文してから目の前でどんどんクレープが出来上がっていきます。
出来たてをすぐに食べられるのが、食べ歩きのいいところ。
焼きたてなので、生地がサクサクでほんのり甘さを感じます。
食べ進めているうちに生地がどんどんモチモチに。
中のクリームといちごにもよく合います。
京都寺町三条店オリジナルメニューのほかに、メニューはなんと100種類以上。
竹下通りの名物クレープを京都でも!
名称:マリオンクレープ 京都寺町三条店
住所:〒604-8071 京都府京都市中京区寺町通三条下ル永楽町230
営業時間11:30~21:00
公式サイト